ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2013年11月9日 名鉄。

 電車好きの子供を「子鉄」というそうですが、電車好きのコーギーは「コ鉄」?そんなわけでコ鉄編スタート!

 画像は岐阜県美濃市にある旧名鉄美濃駅。廃線になった名鉄の美濃駅がそのまま資料館として残されています。プラットホームには奥からモ870形876号(カット車両)、モ600形601号、モ510形512号、モ590形593号、の4台が静態保存されていて、嫁と息子は乗車もしました。

 この時点ではただの電車好きだった息子はこれから半年ちょっとでTVでも本でも電車をみると大興奮する子になりました。もしかしたらこれがそのきっかけになったのかもしれません♪
2013年11月15日 伊予鉄。

  四国旅行中、道後温泉で出会ったのは伊予鉄道の路面電車、その名も『坊っちゃん列車』!

  夏目漱石の「坊ちゃん」の作中にも出てきたことからその名がつきました。石炭を燃やし、蒸気の力で動いていた、当時の姿を模し、現在はディーゼルエンジンを動力にしています。

 煙突から出ている煙に見えるものは、蒸気を煙に見たてたもの。

 環境に配慮したエコな「坊っちゃん列車」は02年から運行し、最終便が終わると道後駅の画像の場所に停車し、そのまま展示されます。

 展示前にメンテナンスを受けている時に撮影しました。この時も息子はそんなにうれしそうじゃないね。
2014年5月9日 近鉄。

 画像は近畿日本鉄道(近鉄)の通勤用車両1620系。愛知県の西にあるわが地元、近鉄と名鉄が走っています。

 年が明け、冬が過ぎ、春がやってくる頃になると息子の電車熱は気温の上昇に比例するように急上昇!

 電車の車両以外にも踏切や線路、高架を見るだけでテンションが上がるお子様になってしまったので、この日、近鉄の車両基地近く、ダイヤル以外の回送車もひんぱんに通る場所をラブとリサーチしました。

 後日連れてってあげたら大喜び!以来、何度も訪れることになりました。
2014年6月28日 三岐鉄道。

 画像は三岐鉄道の北勢線。黄色が鮮やかなかわいいい電車。元々は近畿日本鉄道の路線でしたが累積赤字により近鉄が廃止の意向を打ち出したため、03年4月1日より三岐鉄道が運営を継承。現在に至ります。

 最愛の息子(弟)の笑顔見たさに率先して動く父ちゃんと姉ちゃん犬♪半年前とは比べようもないぐらい電車に詳しくなった父と姉犬です!

 駅を訪れると暑い最中、扉を開け、停車する車両があったので息子は大興奮!坊ちゃん電車の時とは大違いでカメラ目線なんてそっちのけで黄色い270系電車をガン見してました♪ 子鉄もコ鉄も大喜びです♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system