ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2007年7月16日 郡上八幡城。
 
 今回は城シリーズ第2弾!郡上八幡城は1559年にこの地の領主であった遠藤氏によって築かれましたがこの地では、遠藤氏をはじめ周辺地の小領主同士の勢力争いが長く続いていたようで、そのような状況下にあって築城された特殊な城のようです。城主もコロコロ変わったみたい。

 ラブがおすわりしている場所は郡上八幡の町並みや奥美濃の山々が眺められる絶景ポイントになっています!

 規模はそれほど大きくないけど、訪れてみて損はない山城ですよ〜。
2007年8月26日 彦根城。

 彦根城は井伊直弼さんで有名な井伊家の居城です。、ここも山の上でしかも時期は8月!灼熱地獄でしたがお城の上から壮大な琵琶湖を眺められます。

 城自体はそんなに大きくないんですが、城下町等の整備がしっかりしていて観光客がたくさん訪れていました。

 そして何より『ひこにゃん』の人気が素晴らしく町おこしのシンボルになっていました。ひこにゃんは真夏のため資料館にいて、そこに入れないラブと私はついぞ会うことができませんでした。

 かわいさ勝負では圧倒的にラブの勝ちなのに!
2007年8月26日 長浜城。

 長浜城は彦根城から車で30分程にある城で山内一豊や秀吉にゆかりのある城です。

 ここは秀吉がはじめて城持ち大名となった地で、秀吉は信長の安土城を真似て、長浜城を第2の安土にしようとしていたことが伺えるぐらい、この地域には秀吉の息のかかった地名だったり、神社仏閣が多くありました。

 もしかしたらここは一豊ではなく、秀吉の功名が辻(栄光への道)の城だったんではないでしょうか。

 ラブさんはそんなの関係ねぇって顔でバテてます!
2007年9月23日 神岡城。

 神岡城は現在の名前で、昭和45年6月に某鉄鉱企業が記念として城跡に模擬天守を建てたものです。

 元々は江馬館、東町城などと言われ、戦国時代に武田信玄が越中攻めに備えて江馬氏に命じて築城させたそうです。その後は廃城となった悲しいお城です。
 
 二層の天守が大きく見える特徴的な城はカッコイイし、色使いもシックで個人的には気に入ってます。

 ラブさんが入れるギリギリの場所で撮ってます。それにしてもいい顔してんなぁこの犬。英国原産の犬なのに。大和撫子気取りだよ! 

BACK

NEXT

inserted by FC2 system