ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2014年10月12日 名鉄名古屋本線。

 コ鉄編も第3弾、画像は木曽川堤駅前の踏切。

 愛知県豊橋市の豊橋駅から岐阜県岐阜市の名鉄岐阜駅までを結ぶ名古屋本線です。

 名鉄最長の木曽川橋梁を渡れば岐阜県。画像は岐阜県からやってきた特急電車、パノラマSuper。

 特急でも橋を渡ったり駅を通過する時に減速するのでダイスキなパノラマスーパーを間近で見れて大満足の息子でした♪

 ラブちゃんごめん。
2014年11月28日 三岐鉄道三岐線。

  お次は三重県いなべ市にある、三岐鉄道三岐線の終着駅、西藤原駅。

 以前に紹介した三岐鉄道の北勢線とは別路線で線路の幅も違うので車両も違います。

  画像の列車は西武鉄道の中古車両。おなじみ黄色いカラーリングを施され使用されています。乗客輸送の他にもセメント輸送もしている珍しい路線。 ホームが目の前で柵もないので体高の低いラっちゃんと撮るには最適!

 きいろい電車に大カンゲキの息子でした♪
2014年11月28日 蒸気機関車E102号機。

 こちらは同じ西藤原駅に展示されている蒸気機関車E102号機。

 E102号は三岐鉄道開業時に新造された2両のうちの1両で、大阪の汽車製造会社で造られたタンク機関車。

 短距離用で石炭と水を機関車本体に積込む形式のもので22年、貨物(主にセメント)を引っぱっていたんだそうです。

 息子が本格的な蒸気機関車を見るのはこれが初めて。

 遠方じゃなく三重にあってホントによかった、助かった!

  駅構内には01年、三岐線の開業70周年を記念して「ウィステリア鉄道」なる鉄道公園が整備され、E102号機の他にディーゼル機関車DB25号機が展示され、子供達のために無料でミニSLやミニ電車に乗れるようですよ!

2014年11月29日 ドクターイエロー。

  最後は見にくいし、力技だけどドクターイエロー。

 岐阜県羽島市の岐阜羽島駅に東海道新幹線開業50周年記念のイベントでドクターイエローがホームに終日とどまっていたのでみんなで見に行きました。

 ラブも車の中で留守番してくれたので、最後に抱っこして写真を撮りました。

 爆睡してましたけど、鉄道ファンの間では見た者は幸福になるという新幹線!幸福を逃しちゃならんとたたき起こしました♪

 ラっちゃんにも幸福がやってきますように!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system