ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2015年3月8日 馬の背登山道。

 登山部ファイナルで私がセドハイ&イブキ組と登ったのが金華山の馬の背登山道。

 数ある登山道の中でも北西の尾根(稜線)を直登する最難関コースで登山道の入口の看板にも「老人・子供は無理」って書いてあります。

  ロッククライミングに慣れていない大型犬3頭は最初登るのに苦労していましたが、徐々に慣れていき、最後は4頭全員ニッカニカ!

 自信に満ち溢れていましたよ〜! みんなよくがんばった!
2015年3月14日 田代池。

 ここからは飯盛(勇守)山から田代池を経由して石津御嶽(いしづおんたけ)を縦走した時のお話。

  以前からずっと行きたいと思っていたのが画像の田代池。3月にもかかわらず雪に覆われ、氷が張っていました。こんな山の上に大きな池があることだけでも不思議。

  ここには龍神伝説があり、日照りが何日も続いた地に、雨を降らせた龍神が神社に奉られています。 物音一つしない、静かで神秘的な雰囲気の中、やっとこられた達成感を味わいました♪
2015年3月14日 榑沢池。

 田代池の他にも榑沢池(くれさわいけ)という大きな池がありました。

 田代池より水深があるため、凍っていませんでしたが、田代池に劣らず神秘的な雰囲気で池畔には龍神を奉る神社が!

 この縦走コース上に7つの社が点在していて、縦走しながら7社めぐりをしてラブはもちろん、一緒に登った友人の開運や健康祈願をしようという裏テーマがありました♪

 他に縁結びもかねてもうひと山登ったって話は次回の登山部編4で!
2015年3月14日 グレート・トラバース。

 画像は石津御嶽の5合目、ってなわけで無事、縦走に成功!

 この石津御嶽から多度山までも過去に同じメンバーで制覇しているので、養老山系(南の)大縦断、グレート・トラバースここに完成!

  私達を祝福するように登り始めた頃ふっていた雨もやみ、天気は雲一つない青空! 龍神様のおかげかもしれません。

  7つの神社にお詣りし、裏テーマも完遂して大団円のゴールとなりました!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system