ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2015年4月26日 美濃赤坂駅。

 犬と電車めぐりをするコ鉄編、昨年に続き今年もヘビーローテーションなコ鉄編。

 GW前の早朝に訪れたのはJRの美濃赤坂駅。岐阜県大垣市内にあるもうひとつの東海道本線の終着駅です。

 大垣駅から支線が出ていてその終着駅だからなんだけど、時刻表にも東海道本線って出ています。

 平日のお昼だと数時間、電車がこない路線なんだけど、いい味出ていて姉弟もニッカニカ!

 駅舎は切り妻屋根の平屋で窓枠も木製のまま、塗装がされていない下見板張りの壁、大正8年の開業当時からの変わってないんですって!
2015年5月3日 木曽川橋梁。

 GWに訪れたのは画像の木曽川橋梁(きそがわきょうりょう)。 愛知県一宮市と岐阜県羽島郡笠松町を結ぶ、木曽川に架かる名古屋鉄道名古屋本線の鉄道橋。

 この地域で木曽川の川幅が最も狭い箇所に架橋されており、前後の路線は曲線のため制限速度を設ける区間となり、これはコ鉄編7で紹介する栄生-西枇杷島間同様、名古屋本線の高速化のネックになっています。 しかし犬連れ・赤子連れで撮影するには願ったり叶ったりの橋!

 ポケモン電車を眺め、これまたニッカニカの姉弟でした♪
2015年5月6日 養老鉄道。

 画像は養老鉄道。美濃高田11号踏切近くで撮影しました。昨年、夏の終わりに養老駅に見に行ったものの、電車と姉弟との2ショットが撮れなかったのでここで1年越しの悲願達成!

 パっと見、すごく近いですが、段になってて高低差があり、背の低い姉弟と撮るにはバッチリ!撮影後は養老公園で遊び、美濃高田駅にも行って再び養老鉄道を見てきましたよ〜。

  翌月には三重の多度駅の方にも見に行き、息子もすっかり名鉄とは違う赤い電車に愛着がわいたようです♪
2015年5月9日 あすなろう鉄道。

 GW明けにやってきたのは三重県の四日市、今年の4月1日に誕生した『四日市あすなろう鉄道』!レトロなミニ電車に息子もワンコも大喜び!

  近鉄から一部路線が分離され「公有民営方式」というカタチで再出発したもの。それ以前は近鉄の内部(うつべ)・八王子線と言われていました。

  こちら日本では珍しい「ナローゲージ」という特殊な軌間を採用しているため、それが経営の悪化につながっている面があります。 「あすなろう」には「未来への希望(あす)」と「ナローゲージ(なろう)」の意味が込められています。

 「昭和の趣き」を残しながら、未来に向け、頑張ってください!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system