ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2015年5月16日 東部丘陵線。

 犬連れで電車めぐりをするコ鉄編、第7弾は東部丘陵線(とうぶきゅうりょうせん)から。

 愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から愛知県豊田市の八草駅までを結ぶ、愛知高速交通の磁気浮上式鉄道路線。

 このリニアモーターカーは「リニモ (Linimo)」の名で親しまれ、05年に開催された愛知万博の会場アクセスの目的を兼ねて建設され、万博閉幕後は名古屋市営地下鉄や愛知環状鉄道線と連絡して利用されています。

 画像は愛・地球博記念公園駅から撮影。介助犬フェスタを見に来て撮影しました。04年生まれの愛犬より年下の車両です♪
2015年5月16日 正木橋。

 リニモを見た後に訪れたのが画像の正木橋(まさきばし)。この数百m先がJRと名鉄の駅、金山総合駅。2つの鉄道、6本のレールが並び、正木橋の下を様々な車両が通ります♪

 しかも駅前のため、特急列車も含めた全ての電車がゆっくり減速するので非常に見やすい、撮りやすい!

  GW、1時間ねばってもついぞ見ることができなかったミュースカイにも15分で3本も見ることができ、息子は大興奮!

 地元では見かけないJRの車両も見ることができ、大満足!私達にとっても「こころの風景」となった場所でした。
2015年6月6日 庄内川橋梁。

 お次も橋、名鉄の枇杷島分岐点(びわじまぶんきてん)の先にかかる橋、庄内川橋梁(しょうないがわきょうりょう)。

  その名の通り、庄内川に架かる名古屋鉄道名古屋本線の橋梁。

 この枇杷島分岐点を運行する列車が、2分30秒間隔で行き来する高密度運行区間。

 こちらを特急電車ミュースカイを含むすべての列車が50 km/h の速度制限で走るので撮る側にとってはありがたい!

  両岸は急カーブ、この橋では特にゆっくり走るのでじっくり見ていられましたよ♪
2015年6月12日 名鉄津島線。

 最後は名鉄津島線(つしません)。愛知県清須市の須ヶ口(すかぐち)駅から愛知県津島市の津島駅までを結ぶ名鉄の鉄道路線で名古屋の西を走る路線。

 実は地元だったりします。

 田んぼに水が張られ、稲苗が成長するまでの短い期間、電車が水面に反射した写真が撮れるので、水田に写る水鏡写真に挑戦!

  愛犬を手前に配置して見事、長年撮りたかった写真を撮ることができましたとさ♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system