ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2015年6月20日 明知鉄道。

 犬連れで電車めぐりをするコ鉄編、第8弾は岐阜県のローカル鉄道から。

 やってきたのは岐阜県恵那市の明智(あけち)町。こちらを走っているのが画像の明知(あけち)鉄道。 旧日本国有鉄道特定地方交通線を引き継いだ鉄道路線である明知線を運営している第三セクター方式の鉄道会社。

 終着駅の明智駅を訪れると、ちょうど車両の清掃していて、無事に姉弟が並んで撮ることができました!

 養老鉄道、長良川鉄道、樽見鉄道に続いて明知鉄道で岐阜県のローカル鉄道制覇でっす!
2015年7月18日 城北線。

 お次は城北線。名古屋市近郊の春日井(かすがい)市の勝川(かちがわ)駅と、清須(きよす)市の枇杷島(びわじま)駅を東西に結ぶ「城北線」は正式名称、東海交通事業城北線といいます。

 大都市名古屋近郊を走るローカル線で全線高架・高規格な複線の線路を走っているのに、やってくるのは1時間に1本、非電化(愛知唯一)の1両編成(ワンマンカー)。

 やってきたのは清須市の『尾張星の宮駅』。高架なのでラブとの2ショットは難しいかと思われましたがロケハンしてうまくフレームに入れることができました。

 真夏で日差しがキツく、帽子が手放せなかったけど楽しかったね!
2015年8月9日 伊賀鉄道。

 三重県伊賀市の伊賀鉄道には忍者列車が走っています。

 伊賀鉄道の桑町(くわまち)駅付近の鉄橋で撮影しました。

 ピンク色の忍者列車は華やかで横顔もステキ、「忍び」なのに目立っていました♪

 暑いので肌着で見ました。

 忍びなれども忍ばない!忍ぶどころか暴れるぜ!
2015年8月30日 新川検車区。

 最後は愛知県清須市にある新川検車区(しんかわけんしゃく)。名鉄の検車区(車両基地)では最も古い施設です。

 整備や修理の他に名古屋駅からもっとも近いことから事故発生などによって生じた運行ダイヤの乱れを整理する拠点としても重要な役割を担っているようです。

 現在は、犬山検査場や5月に訪れた舞木検査場もあるので規模は縮小していますが、それでもズラっと名鉄の車両が並ぶ姿は壮観でした!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system