ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2015年12月5日 神宮前駅。

 犬連れで電車めぐりをするコ鉄編、第11弾は愛知県、熱田神宮の前にあるその名も神宮前駅!名鉄の駅でJRの線路も並走しています。

 こちら以前紹介した瀬戸線を除く運転の管理を行う運転指令所が駅ビル内に併設されており、一部の列車を除き運転士や車掌も当駅で交代する重要拠点。

 駅のすぐ北側には、名鉄名古屋本線・常滑線とJR東海道本線を含めた8本の線路をまたぐ歩道橋の上から撮影。息子は姉ちゃん犬と夢中で電車を眺めていました♪
2015年12月12日 伊勢鉄道。

 お次は伊勢鉄道、三重県にある第三セクターの鉄道会社。同じ線路をJRも走ります。

 保有している伊勢線は22qと比較的短い距離ですが旧国鉄時代より線路の用地が確保されており、一部複線化もされており、毎年黒字を計上している優等生。

 イセIII形と呼ばれる車両の車体は軽量ステンレス製で鉄道車両事業から撤退した富士重工業最後の気動車。

 無人の中瀬古駅の階段に座りながら姉弟で見送りました。これで岐阜に続いて三重の鉄道も制覇しちゃいました。
2016年1月4日 上小田井駅。

 2016年、年明け早々にやってきたのは上小田井駅(かみおたいえき)。愛知県名古屋市西区にある名鉄と名古屋市営地下鉄の駅。

 2社の共同使用駅であり、主に名鉄が管理しています。

  そんなわけで画像の青いラインが入った電車は通常、地下を走る鶴舞線(つるまいせん)の地下鉄。地下を走ってたらワンコと撮ることは不可能ですが、ここなら可能。

 ちっちゃい息子が電車を見れるよう、川をつなぐ橋や土手等、いろいろ散策して見せてあげました。
2016年1月11日 穴太駅。

 最後は穴太(あのう)と読む、三岐鉄道北勢線の駅。

  北勢線自体、本数が少ない路線ですが、沿線の駅には無料駐車場も多く設置してあり、またナローゲージ(狭軌)のため線路の幅も狭く、すぐ近くを走ってくれるので犬と幼児の姉弟の写真を撮る人間にとってはありがたい電車です。

 画像は2013年に北勢線開通100周年を記念し三重交通時代のカラーに変更された特別車両。普段の鮮やかな黄色も素晴らしいけど、このカラーもレトロだけど新しくて気に入っちゃいましたっ!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system