ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年3月25日 出雲大社。

 今回は春の旅のスペシャル、島根県にある出雲大社にやってきました。ワンコOKの素晴らしい神社で、奉られているのは大国主大神、縁結びの神様です♪

 因幡の白兎の話からもわかる通り、大国主さんは優しさと癒しの神様で、あらゆる「ムスビ」の神様。

 画像の神楽殿(かぐらでん)にある日本一大きい大注連縄(おおしめなわ)の長さは13m、重さは4.5トンもあります。

 俺らのキズナも大注連縄のようにおっきく、ぶっとくしような!
2016年3月25日 日御碕灯台。

 出雲の旅の締めくくりは、島根半島の最西端、断崖にそびえる「出雲日御碕灯台(いずもひのみさきとうだい)。

 1903年に設置されたこの灯台は当時から日本一の高さを誇り、現在も海面から灯塔の頭上まで63.3mと日本一の高さ!その姿は圧巻の一言!

  これが明治に作られ、完成から100年以上たった現在も稼働中って信じられる?デザイン的にもモダンで洗練されていますよね〜!

 予定ではここで朝食をとるつもりでしたが早く着すぎたのに加え、日本海の海風がビュンビュンでなくなく海鮮丼を諦めました。
2016年3月25日 宍道湖。

 日御碕灯台の前後に電車を見た後(コ鉄編13参照)、島根県松江市と出雲市にまたがる湖、宍道湖(しんじこ)に沿って松江方面にドライブ。

  宍道湖は日本海と接続する汽水湖でシジミが有名。道の駅でお土産も買いました。画像はその道の駅で撮ったもの。

 長距離移動や長距離散歩もなんのその、ここでも姉弟めっちゃ元気!

 一畑電車(いちばたでんしゃ)も宍道湖を沿うように線路がひかれているので走ってくる一畑電車を見て息子は大興奮でした♪
2016年3月25日 松江城。

 宍道湖をドライブして到着したのは松江市にある松江城。現存12天守のひとつで昨年、国宝にも認定されました。

 別名千鳥城ともいい、山陰地方で残る唯一の天守は国宝にもかかわらず、抱っこするならワンコが入ってもOK!スリングに入れて城内に入りました♪

 5階の最上階からは宍道湖や松江の街並みを眺望でき、ワンコと見る景色はまた格別!少々窮屈そうでしたが、ラブも喜んでいました。

 こちらで出雲そばを食べて島根県をあとにしました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system