ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年4月30日 転車台。

 犬連れで電車に関するお出かけをするコ鉄編、第14弾は岐阜県郡上市にある長良川鉄道北濃駅構内にあるのが画像の手動式転車台から。

 以前はここに車両を乗せ、手動(人力)で機関車を回していたっていうんだから驚き!現存しているものの中でも最古参といってもいい転車台なんですって!

  長良川鉄道の終着駅である北濃駅で列車を眺めながら、こちらの木造の駅舎で郷土料理の「鮎ごはん」を食べました!
2016年5月4日 ダイヤモンドクロス。

 鉄道の線路同士が平面で交差(クロス)していることを中央部の形状がダイヤモンド形(菱形)であることからダイヤモンドクロスと呼びます。

 このダイヤモンドクロス、実物となると日本にふたつしかありません。ひとつは愛媛県の伊予鉄と路面電車のダイヤモンドクロス、そして画像の名鉄築港線(ちっこうせん)と名古屋臨海鉄道のダイヤモンドクロス♪

 画像横方向が築港線で、縦方向が臨海鉄道(貨物線)、本来の鉄道同士のダイヤモンドクロスはここが日本で唯一。 築港線はこの先にある東名古屋港駅が終点です。

 現在は港周辺の工場の通勤のため、朝夕のみ運行。何時間も動きません。訪れたGW中ならなおさらで周囲に人はおらず、犬連れ&赤子連れでもゆっくりできました♪
2016年8月28日 黒野駅レールパーク。

 こちらは岐阜県揖斐郡大野町にある名古屋鉄道の揖斐(いび)線と谷汲(たにぐみ)線が分岐していた駅で、05年に廃駅となった黒野(くろの)駅。

 ご覧の通り、廃駅のためレールはつながっておりません。13年から『黒野駅レールパーク』として整備されていて、ホーム1面と線路、駅舎が残されおり、駅舎1階はプラレールを楽しめるスペースやパン屋さん、2階には巨大なNゲージのジオラマがあります。

 息子は運転もさせていただきました♪

  レールパーク内に公園もありますが残念ながら犬NG。

 なので撮影した後はすぐに車内待機の愛犬でした。
2016年9月3日 みなみ子宝温泉駅。

 最後は再び長良川鉄道!

 岐阜県郡上市にある温泉施設に長良川鉄道の「みなみ子宝温泉駅」という駅が併設されているので息子の人生初温泉の場所に選びました♪

  温泉でたらすぐにホームの便利さ。施設内には列車到着までの時間を示す信号もありました。 予想通り、息子は露天風呂を楽しみ、やってきた長良川鉄道にも大興奮!駅のホームにも立ち、夏の終わりに最高の思い出ができました。

 今回は後ろ姿ばかりでしたが、コ鉄な愛犬ですから終始満面の笑みでしたよ〜!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system