ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年9月23日 上田城。

 今回は9月に訪れた信州の旅行特集。画像は上田城、東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)。徳川の大軍とここで2度対決し、2度とも退け、落ちなかった名城として有名。戦略的に最初から天守を造っておらず、個性的。

  城内にある真田神社は勝負事や合格祈願のお願いで大人気。境内には2010年に設置された真田赤備え兜もあり、東虎口櫓門には「真田石」なる高さ 約2.5m、横3mの巨石も!

  私もラブも真田の息吹を体でめいっぱい感じられました。
2016年9月23日 大王わさび園。

 アルプスが育む清らかな水と、のどかな田園風景が魅力の安曇野で育った広大なわさび農場を見学できるのが『大王わさび農場』。

 ワンコと立ち寄れ、わさびのオブジェにも乗れちゃうよ♪

 1917年に開場したわさび農場は、なんと東京ドーム約11個分の広さ!毎日約12万トンもの清らかな湧水がゆったりと流れ、水辺を散策するだけでも心癒されます。

  4歳児はもちろん、高温多湿な愛知に住んでるケンミンにとっても間近でわさび田を見るチャンスは皆無、いい社会勉強になりました。水も冷たくておいしい!家族でゴクゴク飲みまくりました。
2016年9月24日 松本城。

 こちらは国宝松本城。大天守と乾小天守の2つの天守からなる連結複合型式天守閣を持つお城はここだけ。

 武田信玄をはじめ史上最多26人の城主が変わりました。

  同じく国宝の白壁の白鷺城(しらさぎじょう)と呼ばれた姫路城に対し、黒壁から烏城(からすじょう)という別名も持っています。

 ワンコは入城NGなのでお堀から撮影するのみですが、これで現存する12天守の内、ラブと訪れたのがこれで9天守!残りは3つ、完全制覇してみようかしら?

 一番遠いのは秋田より遠い青森なんだけど。
2016年9月24日 奈良井宿。

 旅の最後は奈良井宿。奈良井宿は中山道木曽路の11宿の内、最も賑わった宿場で、江戸時代、「奈良井千軒」 と謳われて繁栄してきました。

 現在も中山道沿いに約1qにわたって家並みが続き、近くの妻籠宿(つまごじゅく)とともに、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

  観光地化されている部分もありますが、画像のあたりは街道の雰囲気が感じられ、四方を山で囲まれており、かの島崎藤村が『夜明け前』で「木曽路はすべて山の中である」と書くだけの情景がありました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system