ラブバム

~ Love's photographic records ~

2016年9月10日 徳山ダム。

 新コーナーは犬連れで訪れ、「ダムカード」をもらえたダムを紹介♪

 徳山ダムは揖斐郡揖斐川町にある揖斐川(いびがわ)の最上部に建設された日本最大級のロックフィルダムで、総貯水容量6億6,000万㎥は日本一!

  水害が発生しやすい揖斐川の治水と東海3県の水がめとして建設されましたが、その建設に伴い、徳山村全村が水没。

 ダムによって形成された人造湖は徳山湖と命名されました。
2016年9月10日 横山ダム。

  お次は横山ダム。同じく岐阜県揖斐郡揖斐川町にあって徳山ダムができるまではこのダムがその機能を果たしていました。

  ここでダムカードの詳細を。国土交通省及び独立行政法人水資源機構が管理するダムなどで配布されているカードで無料配布されていますが、収集のためには現地を訪れないと手に入りません。

  禁止の場所もあるけれど、犬連れでも行けるところが多いのは城めぐりにも通じ、相性もいいと感じ、コーナーにしてみました♪
2016年9月24日 奈良井ダム。

 奈良井ダムはその名の通り、長野県の奈良井宿の近くにあるダムで奈良井川に建設されたロックフィルダム。

 長野県営の多目的ダムですが、徳山に比べると小規模。奈良井宿からの帰り道にたまたま看板を見つけ、急遽、寄り道しました♪

 ちょうど太平洋と日本海の分水嶺にあたる場所。 小さいながらも、この近くにダムを作れば水害対策や水の確保に大きな利点があるようです。

  こちらの姉弟この後、爆睡します。起きたら再びダムってことも知らずに♪
2016年9月24日 阿木川ダム。

 阿木川ダム(あぎがわダム)は、岐阜県恵那市にある阿木川に建設されたダム。信州からの帰りに寄りました♪

 名古屋市・知多半島及び岐阜県東濃地域の水がめとして重要な役割を担っています。

 ダムからの景色も格別で、恵那市の街を一望でき、さらに高所にあるダム湖が見渡せる東濃牧場にもよって絶景を堪能してきました♪

 ダムの型式は中央土質遮水壁型ロックフィルダムです。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system