ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年6月11日 豊川稲荷。

 16年のお出かけ編第2弾は愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院。

 境内に祀られる鎮守の稲荷が有名なため、一般には「豊川稲荷」の名で広く知られています。

 ワンコNGなので入口で写真撮影♪

  稲荷らしく、奥の院には1,000体以上の狐の石像が安置されている「霊狐塚」なんてのもあります。

 他にも最古のポストやパワースポットがたっくさん♪ 愛犬がキツネ顔なのでホント他人の気がしない。実際ラブそっくりな石像もいました。

 もしかしたらあなたの愛犬にそっくりな石像もいるかもしれません!
2016年9月17日 大魔神。

 お次は一気に3カ月進んで滋賀県長浜市にある『黒壁スクエア』なる商業地域から。暑かった3カ月はずっと川に通って水泳部してました♪

 黒壁スクエアはガラス品やオルゴールが有名でもうひとつ有名なのが画像の大魔神に代表されるフィギュア制作に定評のある海洋堂さんのフィギュアミュージアム。ワンコNGですが、外で待ってる間に撮影しました♪

  本来だったらこの日は台風接近で午後から雨予報だったんですが、ピーカンで気温上昇。とても車内待機できる温度ではなかったので午前の琵琶湖に続き(!)、近くを流れる川で泳がせて体を冷し、長浜城にも行きました。

 12歳になっても愛知・岐阜・三重・滋賀で3カ月毎週のように泳いでたって鉄人を通り越して大魔神クラスだって思いません?
2016年10月9日 五箇山合掌造り。

 涼しくなったらお出かけ解禁!庄川沿いに作られた岐阜と富山のダムを訪れた後は庄川沿いにある世界遺産の合掌造りを見に行ってきました。

 合掌造りといえば、岐阜の「白川郷」という名が真っ先に出てくると思いますが、富山県の五箇山(ごかやま)にも合掌造りの集落がそのまま保存されています。

 五箇山は5つの谷に分かれていることからその地名がつき、世界遺産に登録されているのは相倉合掌集落と菅沼合掌集落の2つ。私達は菅沼合掌集落を選びました。

  菅沼合掌集落は東海北陸自動車を降りてすぐでアクセスもよく、なによりこじんまりしていて犬連れ・幼児連れにピッタリ!

 すっごくのどかで日本の良き原風景を味わうことができました♪
2016年10月21日 御在所岳。

 最後は三重県と滋賀県にまたがる御在所岳(ございしょだけ)。こちらにある武平峠(ぶへいとうげ)から登る峠登山道コースを登ってきました。

 昨年、応援しながら見ていたTV番組で大ファンのプロアドベンチャーレーサーが昨年の同時期に同じコースで登られたのでめちゃくちゃ登りたくなっちゃった。

 今年の夏に放送された15分番組で武平峠から入山されたこと等、詳細もわかったので、有休をとり、紅葉がはじまる前のこの日に満を持して登ってきました〜。

 ここだけの話、実は登り始める武平峠の標高は875mで御在所岳の山頂が1,212mなので、いつもの低山と同じぐらいの標高差で登れるのがミソ。

 尾根道は急で危険な場所もあるんですがそういう道だと逆にテンション上がっちゃうコンビ。足取りも軽く、人間年齢だと還暦過ぎてる12歳犬も問題なく楽しめ、頂上で県をまたがりながら終始ニッカニカでした♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system