ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年10月29日 姫路城。

 16年のお出かけ編第3弾は兵庫県、姫路市にある姫路城♪オフ会前にちょっくら寄ってきました。 姫路城内は犬NGですが、公園はOK。

 画像の反対側の方が写真を撮るには適しているし、日の光に当たって、5年もの修繕工事を経て、別名の白鷺城をもじって白すぎ城と言われる白さも鮮明だったでしょうが、犬連れ的には人の少ないこっちでゆっくりする方がいいと判断しました。

 ゆっくりするどころか走り回ってたんですけどね〜。

  私が10年前に見た姫路城と別物の驚きの白さでした!これでめでたく私もラブも嫁さんも現存する12天守の内、10天守クリアであと2つとなりました!

 来年は青森行っちゃう?
2016年11月13日 横山展望台。

 画像は標高203mの高台、横山展望台から撮影。絵に描いたようなリアス海岸

 16年伊勢志摩サミットが行われた賢島を含めたフツーじゃ絶対読めない美しい英虞湾(あごわん)を一望!

 南方に広がる複雑な海岸線と多くの島からなる英虞湾を一緒に見る眺めは、伊勢志摩でもトップクラスの美しさ。

 展望台には直接車で行けるのですが「横山ビジターセンター」から登っていくルートがあり、そのルートを選択した分(山登りした分)展望台での感動はひとしおでした!
2016年11月30日 鳳来寺。

 今年の紅葉は愛知県新城市にある真言宗の古刹で。

 鳳来寺(ほうらいじ)は。薬師信仰と山岳修験道の霊山として古くから信仰を集めており、しかもワンコOKで言うことなし!

 むかし子のできないことを憂いた領主が祈願のために夫妻そろって鳳来寺に参拝したところ、めでたくご懐妊!その子がのちの天下人、徳川家康さんでした。

 鳳来寺の山は標高695m、1,400万年前の火山の名残の流紋岩でできています。画像の本堂から頂上付近にある奥の院まで続いており、全部で石段1,425段!紅葉もキレイでした♪
2016年11月30日 医王寺。

 鳳来寺参拝後はあの「長篠の戦い」をお勉強。

 長篠城址はワンコNGですが長篠城址周辺をフィールドワークでき、えっちら歩いてやってきたのが画像の医王寺。

 医王寺の裏山で武田勝頼(信玄の息子)が陣をしき、現在は頂上に見晴らし台が設置してあります。

 つまりはこの日山登り2回目。見晴らし台からは長篠城がまる見えで、今年開通した新東名の高架もまる見え!

 最後は新東名PA近くの信長の陣跡まで登っちゃいました(登山3回目)♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system