ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年11月30日 馬防柵。

 16年のお出かけ編ラストは愛知県新城市から。

 長篠城址から武田・織田両軍の陣跡をめぐり、とどめは画像の馬防柵(ばぼうさく)!「長篠の戦い」を隅々まで満喫させてもらいました。
 
 こちらで織田鉄砲隊が最強の武田騎馬隊を殲滅させた話が有名ですが、実際はかなりの接戦だったようです。

 フィールドワークしながら歴史ロマンに思いを馳せましたが、愛犬はご覧の通りのキョトン顔でした〜♪
2016年12月9日 新旅足橋。

 この日、岐阜県八百津町へダムを見に行くと巨大ダムを作ったことでできた巨大な丘は立派な山!ハイキングしてきました♪

 周囲に誰もいない山でひとりと一匹が貸切状態っていうより、迷走状態で遊びました。場所自体、めい想の森って言うんですけどね

  新たにダムを建設中のため、散策道も途中までしか行けないんですが、典型的なV字の渓谷になっている川から200m以上の高さに作られた画像の新旅足橋(しんたびそこばし)も見ましたよ〜!

 上の画像との表情のギャップがすごいな♪
2016年12月17日 岐阜市畜産センター公園。

 お次は岐阜県にある岐阜市畜産センター公園。

 乗馬やドッグラン施設もあって、人も少なく、言うことなし!建物等のビジターセンターや芝生の中はワンコNGですが、それ以外はどこに行ってもOK!

 牛や豚、羊にヤギにミニチュアホースもいて、画像のような写真も撮り放題でテンション上がりまくり!

 猛威をふるっていた鳥インフルエンザの影響で鶏舎のまわりには大量の消毒剤がまかれていましたが、その分、山にも登ってめちゃくちゃ楽しめました!
2016年12月23日 岡山烽火場。

 最後に訪れたのは岐阜と滋賀の県境になる関ヶ原の岡山烽火(のろし)場。

 関ヶ原合戦時に黒田長政(ながまさ)と竹中重門(しげかど)が陣を置いた場所です。

 こちらはのろしを上げるような山の上で関ヶ原を一望できる絶景スポット!

 戦略的にも目の前に松尾山があり、長政主導で松尾山にいる小早川の裏切りを扇動していたんだなぁって肌で感じました
 
 長政と重門、二人の父親は秀吉の軍師として活躍しており、その息子達が同じ場所に陣取り、しかもそろって家康に加勢してるんだからドラマ。

 この後、大谷吉継の墓参りもして長篠に続き、関が原を満喫!終始ニッカニカのラッちゃんでした♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system