ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年4月8日 東都筑駅。

 犬連れで電車に関蓮したお出かけを紹介するコ鉄編、第21弾は静岡は浜名湖の西からお城もある掛川までを結ぶ天竜浜名湖鉄道、別名、天浜(てんはま)線の東都筑駅(ひがしつづきえき)。

 駅のほとんどが無人駅で改札もなく、犬連れ的にも願ったりかなったりで、邪魔にならないよう、ポジショニングさせて撮影。雨模様ではありましたが、奇跡的に濡れずに済みました。

 かわいらしい車両はTH2100形と呼ばれる気動車で天浜線の主力車両。白が基調でオレンジや青の線が入るデザインは公募で決まったようです。
2017年4月8日 尾奈駅。

 こちらの画像も同じ天浜線、尾奈駅(おなえき)周辺で撮影。

 ご覧の通り、めっちゃ雨に降られました。 駅舎には桜が咲き、菜の花と列車を撮ったら最高!狙った通りの構図になりましたが、願わくば青空の中で撮りたかった!再訪してチャレンジしてみたい場所。

 車両はTH3000形といい、輸送力増強用に増備された車両。トロッコ列車「そよかぜ」をけん引することもあったため、それに併せたカラーリングになっていますがトロッコ列車自体が老朽化し、長年運休しています。

 現在1両しかない車両ですが、2度見ることができました♪
2017年4月8日 未成線。

 雨に濡れてやってきたのは愛知県田原市にある豊橋鉄道の終着駅、三河田原駅(みかわたはらえき)。ここでちょうど1年前、息子に見せたいと思っていた豊橋鉄道のカラフルトレインを見せ、かつて駅の西側にあった画像の終着レールも見せました。

 こちらには廃線区間と未成線が存在します。 未成線とはその名の通り、計画・工事段階で中止され実現しなかった鉄道路線。実際に戦前、伊良湖の方までの鉄道計画があり、廃線跡と共に未成線の跡もある場所。

 桜と菜の花も咲いているので散策するにはもってこいなんですが、天浜線同様、雨だったんですよね〜。残念!近くの道の駅で食事をして暖をとりました。
2017年4月15日 第8根尾川橋梁。

 最後は岐阜県本巣市にある橋梁(きょうりょう)をチョイス。

 こちらを走るのは樽見(たるみ)鉄道で、毎年のように訪れている日当駅(ひなたえき)に隣接する鉄橋。

 緑色に塗装された鉄橋が山奥の新緑とまざっていいカンジ。 やってきた車両は昨夏、谷汲口駅(たにぐみぐちえき)で見送った車両でした(コ鉄編17参照)♪

 この撮影後、ダッシュで日当駅まで行き、桜とトンネルをバックに撮影して鮮やかなラッピング車両を見送りました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system