ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年8月20日 夢かけ風鈴。

 早くもお出かけ編6弾!やってきたのは愛知県豊田市旭地区にある小渡町(おどちょう)。こちらでは7月中旬から8月末にかけておよそ5千個もの風鈴が山間の町に涼しげな音色を響かせます。

 街道沿いは山の麓を流れる矢作川から来る涼しい川風が発生する風の道にもなっていて、この風を生かした町おこし。

 メインストリートになる風鈴通りには約2千個もの風鈴が飾られ、矢作川の川風が吹いた時には、町中の風鈴が一斉に涼しげな音色を奏でます。午前中の早い時間に訪れたので朝顔も一緒に咲き、フォトジェニックな画像が撮れました♪
2017年8月27日 蛇穴。

 こちらは岐阜県郡上市にある和良(わら)地区にある洞穴。その名も「蛇穴」(じゃあな)。泉から冷たい水が絶え間なくわきでています。

 昔、村人が蛇穴の竜宮に住んでいた乙姫に鼓の返却を怠ったため、村に天変地異が起こり、蛇穴から大蛇(龍神)が出てきて天へ昇ったという伝説があるようです。

 今年のお出かけ編で乙姫と龍神伝説に何度も出くわしていて不思議な縁を感じました。

 実は前回のお出かけ編5で書いた美山鍾乳洞とも近く、5つある鍾乳洞の全てが、郡上八幡の方までつながっているそうです。
2017年8月27日 白壁土蔵街。

 1,000匹余りの色とりどりの鯉が泳ぐ飛騨古川の「瀬戸川と白壁土蔵街」。そのしっとりとした風情と、情緒豊かな景観で城下町飛騨古川を象徴する人気スポット。

 碁盤のような町割りや古い町家が今も残り、約500m続く白壁土蔵街の情景はどこかなつかしく美しい。しばしみとれてしまいました。ラブさんは息子が持っている鯉のエサ(麩菓子)に一点集中でしたけどね〜。

 他の観光客には幼児をあたたかく見守る孝行ワンコに見えるらしく、「お利口ね〜」なんて褒められまくった姉ちゃん犬でした♪

 この日はすでに飛騨牛の牛串やコロッケのおすそわけをもらい、「調子乗っちゃって〜」な愛犬だったので麩菓子はあげませんでした。
2017年8月27日 パスカル清見。

 最後は岐阜県の清見(きよみ)にある道の駅『パスカル清見』。今回車中泊した場所でもあります。

 高山につながる国道472号線のせせらぎ街道沿いにあって周辺には馬瀬川(まぜがわ)の清流が流れ、自然豊かな高原が広がります。

 川遊びもでき、犬連れにとってもサイコーの避暑地!勝手に「俺の別荘」に認定です!

  朝早くから姉弟でキャッキャと川を走り回り、橋の中央にある、かわせみの像で記念撮影。魚をつかまえるかわせみのごとく、弟にハートをガッチリつかまれ、それがイヤじゃなくなっている姉ちゃん犬でした♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system