ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年10月6日 なまはげ像。

 やってきました東北秋田!

 1日目のメインは秋田の西部にある日本海に突き出た男鹿(おが)半島。男鹿の玄関先に位置する男鹿総合観光案内所には2体の巨大ななまはげ像がいらっしゃるのでまずあいさつ。

 なまはげがエンブレムで全面的にお世話になるヒナタマンマさんがボランティアカメラマンをされているサッカークラブ、ブラウブリッツ秋田のバンダナもつけ、サッカー日本代表のユニフォームも着用しての青コーデ。青鬼さんにもパワーをわけてもらい、翌日の試合の必勝祈願をしました。

 試合は負けちゃったんですが、12時間を超す長距離移動中もしっかり寝て、ベストコンディションな13歳犬の笑顔にこちらがパワーをもらいました! マンマさんの愛犬あんちゃんともなまはげ2体と2ショットで撮ったのでそれは別コーナーで♪
2017年10月6日 ゴジラ岩。

 次に訪れたのはゴジラ岩。男鹿の潮瀬崎灯台にあるので見に行きました。本来は夕日が映える夕方に行くと放射火炎を出すように見えてゴジラになります。

 昼間に行くとミーアキャットみたいですけどね〜。

 否、ゴジラにしか見えん!とゴジラのフィギュアを持参し、気合入れて撮影してきました〜。

 この方向からじゃないとゴジラに見えないので発見するのにはコツが必要。あんちゃんも5歳児もゴジラになりきってくれました♪
2017年10月6日 門前のなまはげ。

 ゴジラ岩の目と鼻の先にあるのがこちらの門前のなまはげ像。

 男鹿屈指のパワースポット、五社堂の石段999段にちなみ、高さ9.99m!

 日本海に向かって手をかざし睨みをきかせる姿は門前地区のシンボルとして君臨しています。文字数がパンパンになるので割愛しますが、鬼が五社堂の石段999段を積んだという伝説があるんですよね〜。

 画像のアングルからカメラに向かって走って撮影するとなまはげが追ってくるかのような臨場感たっぷりな画像が撮影できます。13歳犬はどっしり構えていました♪

 あんちゃんはゴジラ岩に続きこちらもハジメテだったようで、どちらも楽しんだ様子。襲われてもいたんだけどね♪
2017年10月6日 寒風山。

 寒風山(かんぷうざん)は、秋田県男鹿市にある標高355mの山。山頂部からは男鹿半島をジオラマのように一望でき、絶好の撮影スポット。日本でも有数の芝生で覆われた山をのびのび走り回りました♪

 芝生を保つために毎年春には「山焼き行事」を行っているそうです。

 先代のヒナタちゃんもダイスキだった思い出の場所で ヒナタちゃんが愛用していた服を着てラブ参上(山上)!

 寒風山や前述した五社堂といった男鹿地方は数多の伝説が存在するパワースポット。それを360度の大パノラマで見渡せるんだからパワー集結!

 海の向こうにある鳥海山も見れて神秘的でした。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system