ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年10月6日 おばこ。

 コ鉄編24弾と続く25弾は東北旅行スペシャル!トップバッターは由利高原鉄道(ゆりこうげんてつどう)の子吉(こよし)駅。

 やってきたのはYR-3000形の赤のラインが入った車両。他に緑と青の計3色あってそれぞれ1両しか作られていない一品物!
 車両には秋田弁で娘を意味する「おばこ」の文字が。車両の愛称が「おばこ」なんですね〜。かわいい娘さんでした。

 1年半前、こちらの電車にペット写真がたくさん貼られたペット列車が期間限定で運行し、ラブの写真3枚が採用され走ったんです!

 今回真っ先に御礼参りしなくちゃと訪れ、無人駅でグッズも買えなかったので帰ってからクラブ会員になりました。
2017年10月6日 内陸線軌道モータカー。

 寒風山で遊んだ後は北秋田市にある秋田内陸縦貫鉄道の終点、鷹巣(たかのす)駅を見学。残念ながら車両は通りませんでしたが、軌道モーターカーがいたので一緒にパチリ。

 MCR4A型軌道モータカーは主に冬季の除雪で、鷹巣〜角館(かくのだて)間をラッセルで雪を飛ばせないような所の除雪や、各駅の構内の除雪などに使用するようです。これから本格的に稼働するはず。

 その名の通り秋田県の内陸を縦貫するような路線で利用者も少なく、例によって赤字路線だったりするのですが、内陸線は角館で新幹線に接続していて、鷹巣は北秋田空港(大館空港)まですぐの場所、トレインツーリズムを展開しやすく、スイスの山岳鉄道のような観光鉄道にもなれる素地はそろっているので頑張って欲しいです!
2017年10月7日 DD131号。

 こちらは秋田の小坂町にあるその名も小坂鉄道レールパーク。旧小坂鉄道の線路と設備を利用した施設。ご覧の通り、犬OKです♪

 小坂鉄道DD130形(DD131号)小坂鉄道の自社発注機。花岡線の輸送力増強を目的として製造。長距離を運転する必要もあってか、国鉄のディーゼル車とは仕様が異なっていてプレミアム感たっぷり。

 見事な施設で係員さんにホントに犬OKか確認したぐらい。しかも開館直後に飛び込んだので貸切状態!

 あまりにもうれしくてこの↓で紹介する「あけぼの」をけん引しているDD131号のクリアファイル買っちゃった!姉弟乗車記念にね♪
2017年10月7日 あけぼの。

 最後はかつての寝台夜行列車「あけぼの」。こちらではなんとそのまま宿泊することも可能で、し・か・も!前述したようにまさかのワンコも乗車OK!

 息子は実際に横になってみましたよ〜。 寝台列車に乗った経験は一度もないんだけど、マジでシビれた、シビれまくった。

 ワンコOKってだけでこれだけ楽しめる人間もいるので、他の場所も門戸をあけてみて欲しいところ。保存車両なら不可能じゃないと思うし、そうなったら真っ先に子鉄とコ鉄連れて訪れるんでよろしくお願いします!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system