ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年10月7日 みたびたつこ。

 東北旅行の第5弾はたつこ姫から!泳ぐ時間が無くなって(第4弾参照)、急遽決めたたつこさんへの面会。これで3度目ですけど、不思議とたつこさんと面会中はいつも雨が降らない(面会後に雨が降った)。やっぱりあいさつしにこいってことなんでしょうね〜。

 過去に訪れた同じ場所・同じアングルで撮りました♪

 2年前の画像(第2弾)と見比べると息子もおっきくなって、ラっちゃんは変わらず元気、たつこさんも変わってないようで感無量♪

 今年のはじめから女性が龍神になる伝説がある地に縁があって訪れることが多く、たつこさんもそのひとり!最後にたつこさんにつながったぁと興奮しました。

  しっかりあいさつしたので翌日の田沢湖はむちゃくちゃキレイ!最終日にガッツリ泳がせていただって話はこの↓で♪
2017年10月7日 みたび国見温泉。

 たつ子さんにあいさつをして次に向かったのは、秋田と岩手の県境に近い、山深い国見温泉。そこの森山荘にはエメラルドグリーンに輝くお湯が出ていて、お肌によく、ご覧の通り、ワンコも入れるんです!

 6年前と2年前には愛犬だけ訪れ、こちらも3度目!入浴後は父子も入ってきました♪

 非常に温泉成分が濃く、また浸透しやすいのもこの湯の特徴で、シャワー等で洗い流してもしばらく効能が続くぐらい。実際、翌日の田沢湖水泳後はもちろん、愛知に帰ってからも、しばらく硫黄のニオイがプンプンでした♪

 でもその分、お肌はピッチピチでっす!
2017年10月8日 御所ダム。

 最終日に出かけたのが岩手県の雫石(しずくいし)にある御所ダム。北上川の5ダムのうちの一つで、右岸側は重力式コンクリートダム堤頂長327m、左岸は中央コア型ロックフィルダムで堤頂長210m。湛水面積640ha。この型式のダムとしては湛水面積は国内最大の超巨大ダム!

 年間利用者数も国土交通省直轄と水資源開発公団の管理中のダムのなかで最も多いみたい。

 訪れた時は朝もやがかかって幻想的!巨大さに加え、ダムそのもののかっこよさと、ダム湖のある風景にやられちゃったし、ダムめぐりの最後にふさわしいダムだなと思いました!
2017年10月8日 みたび田沢湖。

 旅行前はさすがに10月は水温キツいだろうなと思っていましたが、フタを開けてみればご覧の通りの快晴!

 気温も水温もしっかりあり、暑すぎることもない犬にとってのベストコンディション! 5歳児もずっと入水して遊んでいました。

 これまた三度目で、過去二度訪れた際も楽しかったけど、快晴の田沢湖は格別!今回でトドメさされたカンジ。

  いつもの川遊びのように、泳いで、サーフィンして、飛び込んで、けん引して、砂風呂してのルーティーン。あんちゃんとも合流して2年ぶりの水泳レッスンもして大満足!たつこさんありがとう!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system