ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年11月2日 石榑峠。

 過去最高記録になった17お出かけ編9弾のトップバッターは鈴鹿山脈、三重と滋賀の県境にある峠道。三重県の北部にある鈴鹿山脈を越え、滋賀に行くには3つの峠が存在し、画像の石榑(いしぐれ)峠がそのひとつ。

 この日、別の峠の武平(ぶへい)峠から登山しようと試みたものの、大型台風の接近で土砂崩れが発生して道が通行止めになって登れなかったので石榑(いしぐれ)峠で遊んできたってわけ。鈴鹿山脈まる見え〜!できれば御在所岳の山頂で見たかったぁ〜!

 峠近くに広い空地があって、紅葉し始めた山々を見ながら、散歩して、途中、名水のわき水も歩いてくみに行きました♪
2017年11月6日 聖地巡礼。

 息子が振替休日で休みになった月曜の平日、私も有休をとって彼と愛犬のお世話をすることにし、どこに行こうかと考え、やってきたのがこちら。車で30分程の岐阜県大垣市の公園。ご覧の通り、大垣城がド〜ンとある大垣城公園。

 大垣城を訪れるのは実に10年ぶり! 台風連発の最中に見たアニメ映画のモデルとなった街がこの大垣市だとわかり、聖地巡礼をしてながら散策することに。

 大垣城は出てきませんが、大垣公園にある遊具はバッチリ出ていて、息子と一緒に遊んできました♪

 かの有名な俳人、松尾芭蕉が「奥の細道」に綴った「結びの地」で、大垣城の外堀だった水門川沿いに奥の細道の全行程と見立て2.2kmの「ミニ奥の細道」が整備されていてそのまま散策に出かけました。
2017年11月6日 美登鯉橋。

 ってなわけで水門川沿いにあり、アニメ映画の作中に何度も登場したのが画像の美登鯉(みどり)橋。春には一面、桜の花でピンクに覆われます。

 ホントにこじんまりとした橋で、作品を知らない人にはなんの変哲もない場所、10年前も訪れた際もなんの思い入れもなかったのに、映画鑑賞後、その場に立つと心がふるえ、グっときちゃうんだから不思議。

 昔は生活排水で汚れていた水門川もご覧の通りのキレイさで鯉も怖いぐらいうじゃうじゃっ!

 橋の下にも降りるとさらに鯉に囲まれ、息子は息子で楽しんだみたいです!
2017年12月15日 あいち航空ミュージアム。

 ラストは昔、『名古屋空港』という名で05年までガンガン国際線が離発着してた場所。愛知県豊山(とよやま)町にあります。

 現在は『県営名古屋空港』という名になり、そこに隣接する場所に11月末、『あいち航空ミュージアム』ができ、道路沿いに画像の飛行機が置かれることになりました♪

 なのでワンコと撮影可能なのね。 ワンコと遊ぶなら滑走路沿いにある神明公園がオススメ。

 滑走路全体を見渡せ、以前に登った小牧山(小牧城)もハッキリ見える隠れスポット。展望台には飛行機マニアのおっちゃん達がカメラや双眼鏡を持ってくつろいでらっしゃいました♪ 航空館boon(こうくうかんブーン)という展示施設もありますよ〜。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system