ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年2月11日 わんにゃんドーム。

 その年のお出かけをレポするお出かけ編、2月の中旬、ナゴヤドームで日本最大級のペットイベント、その名も『わんにゃんドーム』が開催されたのでラっちゃんと初参加!

 中日ドラゴンズの聖地なのでユニフォームに似せた手作り服を着たドラキチ犬が聖地降臨!

 ドームはペット同伴で入場できることに加え、各ペット関連のお店が出血大サービスの価格で軒を連ね、他にもトップブリーダーのチャンピオン犬展示コーナー等イベントが盛りだくさん!

 あまりの熱気にやられちゃいましたがすっごく楽しかったです!
2018年2月25日 つりびな。

 こちらは岐阜県大垣市にある墨俣(すのまた)町にあるお雛様。その昔、墨俣宿として栄えた一帯でスタンプラリーが行われたので家族で参加してきました♪

 絹だけからなる糸「正絹」を使って作ったつりびなは「見た目も美しさもそれぞれ違う」というオンリーワンのお雛様。

 今年は宿場町の店舗や寺、有名な墨俣一夜城など33カ所に、笑顔が可愛らしいつりびなが飾られ、それがスタンプラリーになっていたんですね〜。

 つりびなの美しさはもちろん、10年近く続けているせいか墨俣のみなさんの一体感やおもてなしにも心打たれました。

 愛犬は多くの人に声をかけられ、なでられ、長生きしてねとエールまでもらって心がポッカポカになりました♪
2018年3月24日 ハリヨ。

 こちらは岐阜県海津市南濃町にある大きな湧水、ご覧の通りの透明度で目の前にそびえる養老からのわき水は常に16度前後をキープ。冬になると雪も降り、かなり冷え込む地域なんですが、わき水のおかげて水中の方があったかくなるんだとか。愛犬だけでなく、私達もゴクゴクしました。

 ここに生息しているのがハリヨというお魚。環境省によって絶滅危惧種に選定されている希少魚で岐阜県の南西部と滋賀県北東部に生息するのみ。

 体長5cmなので言われなきゃ気づかないレベルですが水辺の管理をされている方に説明してもらって観察できました。ありがとうございました。
2018年3月31日 掛川城。

 遠くは静岡県掛川市にあるのが画像の掛川城。

 室町時代、駿河の守護大名今川氏が遠江進出を狙い、家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまり。

 戦国時代には、山内一豊が城主として10年間在城していました。

 ここでの経験をもとに、一豊はその後、四国の高知(土佐)の領主となり、高知城を建てたのですが、その高知城は掛川城を模して作られたとも伝えられていて、高知城も行ってるで確かにソックリ!

 奇しくも一豊さんのサクセスストーリーを目撃することになりました。

 城内はワンコNGですが天守から掛川の街や東海道新幹線が一望!桜も満開で大満足の城見物でした!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system