ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2008年4月5日 ソメイヨシノ。
 
 今回はウチの近所で撮ったものを集めた『はな・はな偏』!

 ソメイヨシノはバラ科の花なんですって。確かに花びらの散り方がバラに似てますね。

 新居近くの堤防は4月になると川沿いに約60種類の桜並木がぐるっと役場まで連なり、別名『桜ネックレス』と呼ばれるぐらいネックレス状に桜が広がります。

 私事ですがこの数日後に入籍しました。そういやこの時は結婚式の打ち合わせで大慌てで桜を楽しむヒマもなかったなぁ!
2008年4月26日 ツツジ。

 桜が散ると今度はツツジの出番!ネックレスから数百m離れた場所で撮影しました。

 この頃は狂犬病の注射と手術の経過を診てもらい、毛もカットした直後のためにツルリンコです。

 モノクロ調のラブと赤とピンクのツツジ、そして夕焼けのオレンジ光がとってもマッチしててお気に入りの一枚です。

2008年7月22日 ハス。

 こちらは実家の近くで撮影。車で数分の地域は日本でも有数のレンコン産地。

 私は会社帰りに見に行きましたがハスの花が美しいのは朝がイチバン!

 この地域では昔から赤い蓮ばかりでそれ専用の保存田もあります。でもほとんど知られていません。その分ゆっくり観賞できるのはありがたいけど7月の猛暑でラブはバテバテ!長居できませんでした。
2008年9月25日 彼岸花。

 こちらも実家近くの公園で撮影。彼岸花は有毒な球根性植物。

 その名は秋の彼岸ごろから開花することに由来し、墓地に多く植わっていることもあって不吉だと忌み嫌われることもありますが土に穴を掘る小動物を避けるために先人達はあえて有毒なこの花を植えたんですね〜。

  どうでもいいけどウチのコ、5ヵ月後に再び丸刈りされてますね!
 

BACK

NEXT
inserted by FC2 system