ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年3月16日 能島水軍。

 前回に続いて四国旅行レポを。大島にある物産館兼魚食レストラン『能島水軍』さんが出している50人乗りの船に無理言ってラブさんも加えた3人と1匹、貸切状態にしてもらいました!

 瀬戸内は基本、穏やかな海ですが、古くからこの海域は瀬戸内を往来する船にとっての最大の難所となっており、複雑で激しく流れる潮流が発生します。そこに浮かぶ能島(のしま)を天然の要塞、城に活用したのが能島村上氏(海賊)、これ川じゃないのって勘違いするぐらいの激流!そしてそれを難なく運転する操舵技術に大感動!

 能島城跡を通過後、激しい流れや潮目の段差、渦のあるポイントを回り、最後にさっき渡ったしまなみ海道の大島大橋の下を通過するコースにラっちゃんも目をランランさせて楽しめました!ありがとうございました!
2018年3月16日 亀老山展望台。

 クルージング後に訪れたのが同じく大島の亀老山(きろうざん)展望公園。大島の南端に位置し、瀬戸内海国立公園に指定されています。

 標高307.8mの山の上に建築家である隈研吾(くまけんご)さんが設計とたパノラマ展望台ブリッジからは、世界初の三連吊橋、来島海峡大橋(くるしまかいきょうおおはし)と日本三大急潮のひとつ来島海峡の潮流、晴れた日には西日本最高峰の石鎚山を眺める事ができます。

  ・・・まぁ晴れておらず、もっと言うなら訪れた直後は霧がかって文字通りの五里霧中で、冷たい強風の中、晴れるの待ってたんですけどね〜。息子の赤ほっぺがその寒さを如実に表しています。

 でも刻一刻と変化する景色にみな大感動!雨降りでも1日しっかり楽しみまくりました〜!
2018年3月17日 愛媛オフ。

 ここからは旅の2日目、朝に駅周辺を観光した後は(詳細はコ鉄編26に)ご覧の通りのワンコ祭り!

 新居浜(にいはま)市の黒島海浜公園で愛媛在住のマロン君とののちゃんと再会して遊びました!いわば愛媛オフ!

 こちらは瀬戸内海の自然海岸を有する公園で、魚釣りを楽しんだり、スポーツ施設やスケボーもできる場所もあり、遊具もたくさん!息子も楽しみ、ラっさんも喜び爆発!

 単純に会いに来てくれたのがなによりうれしく、岩場にのって3ショットで記念写真も撮れて感無量でした!

 ののちゃんのかわいさ、マロン君の無邪気さに癒されまくりました!またいつか愛媛オフやろまい!
2018年3月18日 観覧車。

 最後は愛媛じゃなくて兵庫県、淡路島の淡路SAには観覧車があってワンコと乗れるんです♪ペットゴンドラは2つ。家族で空中散歩を楽しめます。

 旅行の最終日、観覧車の営業開始9時に合わせて乗り、15分程楽しんだ後、関西オフにすべりこみました。

 明石海峡大橋が望めるぐらい上がりますが、ご覧の通り、全然怖がらずニッカニカ。 ペット用シートは中型犬でもギリギリなので、愛犬が日常的に使っているマットやタオルなんかを持参して敷いてあげた方がバランス的にも精神的にも落ち着いて楽しめるんじゃないかなって思います。

 普段からサーフィンやれるコなんでしっかりバランスとれるのもニッカニカの要因かも。

 時間がなく、あまり係員さんとお話できなかったので、利用される際は事前にお問い合わせしてくださいませ♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system