ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年4月7日 竹鼻駅。

 コ鉄編27弾は岐阜県南部にある笠松駅から羽島市役所前駅を経て江吉良(えぎら)駅へ至る名鉄竹鼻線を紹介。

 この竹鼻駅から歩いてめぐる「歩鉄」が今回のメイン。もちろんワンコと一緒にね♪

  広域的には岐阜市と羽島市、さらには羽島線を介して東海道新幹線の岐阜羽島駅へのアクセス路線。

 こちらにかつては竹鼻鉄道の本社があったようで構内は他の駅より大きく、用地も広く、名残が見られました。
2018年4月7日 羽島市役所前駅。

 竹鼻を発車すると、羽島市の中心部・竹鼻町の市街地を抜け、藤の花の名所でもある竹鼻別院の西側を歩いていくと見えるのが画像の羽島市役所前駅。

 単線の竹鼻線ですが、この駅の前後で列車交換が可能。

 ちょうど発車するところだったので姉弟走って見に行きました♪

 次の江吉良と終点の新羽島には交換設備ないので当駅から南は1列車しか入線できません。

 羽島市役所前を発車すると1度高架に上がり、県道1号線をオーバーパスします。
2018年4月7日 江吉良駅。

 高架後すぐに降り、しばらく住宅地を走ると竹鼻線の終着駅である画像の江吉良駅に(えぎら)に到着。

 かつて竹鼻線は江吉良から南へ続いていましたが現在は廃線となっています。

 ここからが新羽島駅までの短距離路線、羽島線へ。

 近所のドラッグストアで飲料を買って水分補給。わずかに見える廃線跡を見ながら歩いていきました。

 ゴールまであとちょっと。頑張ろまい!
2018年4月7日 新羽島駅。

  江吉良駅をすぎると再び高架へと上がり、高架のまま終点の新羽島駅へ。

 お隣は東海道新幹線の高架があり、新幹線と並行して走って到着。

 東海道新幹線の岐阜羽島駅があるので 乗換が超便利なのですが、そもそも新幹線の岐阜羽島停車列車が少ないのが致命的。よって羽島線が単線でも運行できるってわけ。

 直線距離だと4km弱ですが線路を歩けないのでゆうに5kmオーバー。疲れていましたが、お菓子を与えたら完全復活しましたとさ♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system