ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年4月21日 太郎さん。

 お出かけ編2弾はカッパ特集!愛知県の知多半島位置する美浜町には河童の都市伝説があります。

 村に家族で住んでいて、溺れた子供を助けたんだって!その地域は河和(こうわ)と呼ばれ、音読みすると・・・カッパ!信じるか信じないかはあなた次第♪

 美浜町にはいくつか海水浴場があり、カッパ伝説から子供達が水難事故にあわないようにと昭和30年代前半に親子が1体ずつ3箇所に作られました。

 画像はお父さんカッパ。父さんの名は野間(のま)太郎。大事なところにかつては穴があいておりまして、シャワーとして砂や海水を洗い落すために使われたんだとか。

 シュールですなぁ。
2018年4月22日 ゆり子さん。

 お次はお母さん。ゆり子といい、こちらは河和港の近くにいます。赤銅色に塗られていて、こちらはビーチクからシャワーが出てた模様。

 肩に魚籠(びく)を担いですっくと立ち、海を見つめています。

 3箇所の海岸は昭和の中頃ぐらいまで大盛況だったようですが、砂浜(ビーチ)が広く、車の便もいい、同じ知多半島にある内海(うつみ)や新舞子(しんまいこ)といった海水浴場ができてからは一気に廃れてしまったんだとか。

 犬連れにとっては人がおらず、ノーリードで(泳ぐから)遊べるって場所こそ最適でせまい砂浜も抱っこしたまますぐに車に乗せらるから願ったり叶ったり!

 チャンスがあればまた遊びに行きたいなって思いました♪
2018年4月22日 全員集合。

 家族の最後は夫婦の娘さんで名鉄の河和口(こうわぐち)駅前にいる花子さん。実は6年前に撮っています。

 詳細は『12お出かけ編2』を参照してくださいませ。

 そんなわけで3箇所にバラバラになった家族。 でしたが、数年前、河和港総合センターに一家勢揃いした像が新たに建てられました!

 前日に太郎さん2日目に篠島から河和に向かってゆり子さんと家族勢揃いをファインダーにおさめ、これで6年越しの目標達成!

 6年前の当時はお腹の中にいた人もおっきくなってこっちの家族も全員集合!

 結婚10年目を迎え、カッパ家族のおかげで家族愛を再確認するきっかけにもなりました♪
2018年4月27日 白象。

 仏教が発祥したインドでは白い象は「聖獣」とされ、お釈迦様は白い象に乗って摩耶(まや)夫人の胎内に入って人間として生まれ変わったのだそう。

 お釈迦様の誕生日である4月8日の「花祭り」に白い象の像を引っ張るのはそんな理由から。

 息子の通う幼稚園で花祭りが行われ、会場が普段から訪れている公園だったので愛犬を見に行きました。

 画像の白い象をみんなでひっぱった後、お釈迦様の立像に甘茶をかけ、甘茶を飲みました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system