ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年5月19日 サツキとメイの家。

 お出かけ編3弾は映画『となりのトトロ』に登場する、サツキとメイの家から。

 映画の設定を忠実に再現した大人気施設は愛・地球博記念公園、通称モリコロパーク内にあります。

 中に入ると昭和30年代の暮らしぶりもわかるので懐かしい光景にタイムスリップできるみたい。ワンコNGなのでワレワレは入らずに外観だけ撮って帰ったんですけどね〜♪

 この日オリジナルドッグショーに出演するまでの空き時間を使って、訪れたのですが山を越えたのでバッテバテ!

 息を整えて戻り、見事、ドッグショーでグランプリをとることができました!やったねラっちゃん!
2018年6月16日 愛知こどもの国。

 愛知県西尾市にある『愛知こどもの国』 は100万平方メートルの広大な児童総合遊園施設で緑も多く、入園無料でしかも犬OKという至れり尽くせりなワンダーランド。

 広大な園内を移動する乗り物にワンコが乗れないのが最大のネックなんですけどね〜!

 この時期、謎解きウォーキングをやっていたので参加したのですが会場がまさかの園内で一番標高が高い展望公園!

 最終的には海抜124m高さ12mのタワーにも登ることになりましたが、展望台からは三河湾が一望!

 はるか眼下に1時間前に降り立った名鉄『こどもの国駅』も見えたよ〜(コ鉄編29参照)。
2018年7月14日 千本松原。

 画像は岐阜県の揖斐川と長良川の背割堤(せわりてい)を1kmにわたって、連綿と連なる松並木。

 千本松原(せんぼんまつばら)なんて呼ばれています。

 この道を車で走ると右も川、左も川というなんとも不思議な光景を見ることができます。

 このあたりは水害がひんぱんに起こり、その治水工事を担ったのが薩摩藩士で、多くの犠牲者を出しました。宝暦5年、治水工事の完成を祝い、当時九州から取り寄せた日向松を植え、彼らの慰霊と偉業をたたえる碑が立ち、治水神社も建立されました。

 猛暑の中、緑に染まる松の木の下でほてった体をクールダウンしました。
2018年7月14日 どうでしょうキャラバン。

 北海道のローカル局、HTB(北海道テレビ放送)から全国区になった人気番組「水曜どうでしょう」から生まれたイベント「どうでしょうキャラバン」。

 2018年は全国12箇所を巡り、岐阜初、東海三県初の開催地となったのが普段からよく訪れているチューリップがきれいな公園!しかも犬OK!こりゃ行くっきゃないでしょう〜!と思ったものの、犬はもちろん、人の体温も超える猛暑日!

 朝からグッズ購入ができる整理券を配布されていましたが諦め、トークショーも諦め、川でガッツリ泳ぎ、体を冷やし、イベント終了1時間前に空気だけ味わいに訪れました。

  画像をご覧の通り、短い時間ながら楽しかったし、スタッフの人にも声をかけてもらいました。ありがとうございました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system