ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年7月29日 菰野駅。

 ワンコと鉄道施設をまわるコ鉄編も大台の第30弾!

 やってきたのは三重県北部、滋賀との県境に位置する菰野町(こものちょう)の近鉄菰野駅。

 三重県四日市市の近鉄四日市駅から菰野町の湯の山温泉駅までを結ぶ近畿湯の山線(ゆのやません)の駅で、ここにあるマンホール目当てでやってきました♪

 記録的な猛暑でしたが標高1,212 m御在所岳(ございしょだけ)の麓にある高地のため涼しく、楽しめました。
2018年7月29日 加藤ディーゼル。

 菰野の帰り道に寄ったのが岐阜県の海津市(かいづし)にある画像の小さなディーゼル機関車。

 全長3m10p、重量4トンで馬力は70馬力。株式会社加藤製作所製の通称、『加藤ディーゼル』で車体にはKATO WORKSの文字が書かれていました。

 このミニディーゼルを何に使ったかというと田んぼの土の運搬。水田の一部を掘り、その土を積み上げて耕地として利用し、掘られた部分を水路や池に利用する堀田(ほりた)で耕作していて、そこで活躍したのがこのディーゼル機関車なんです。

 ちっこいけどパワフルって誰かさんみたいね〜!
2018年8月14日 醒ヶ井駅。

 お次は滋賀県で唯一の新幹線停車駅を持つ米原(まいばら)市にあるJR醒ヶ井(さめがい)駅。

 米原駅はJR西日本管轄になるのでこの駅がJR東海管轄で最も西の駅。

 豪雪地帯ということもあって除雪車両も置いてあったよ。

 初めて訪れる場所ですが、よく遊ぶ関ヶ原のお隣さんなので我が家からも近く、観光施設の駐車場から線路も丸見え!

 偶然ながらコ鉄が喜ぶ場所を発見してしまいました♪
2018年8月15日 近江鉄道。

 最後は滋賀県下で最古の私鉄で滋賀県東部に路線を配している近江鉄道。

 日野(ひの)駅構内にあるカフェ「なないろ」でまったりしながら電車を待ちました。

 近江鉄道は設立から一貫して西武グループの会社であることから、西武鉄道の中古車両を譲り受け、それを改造して使用しているようです。

 画像は西武401系電車に手を加えた模様。目と鼻の先に電車が通るのでずっと見てました。至近距離でもビビらない犬もすごいけどね♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system