ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年7月16日 愛知県稲沢市。

 このコーナーは一時、収集を諦めたマンホールカードのコーナー。

 まずカードをもらい、カードのデザインとなったマンホールと2ショット写真を撮るという自分ルール。

 ダムカードと違い、カードの配布場所と設置場所が離れている場合も多く、ハードルが高いのです。

 その証拠に愛知県稲沢市の色つきマンホールは施設内にあり、施設内はワンコNG!しょうがないので色のついていないマンホールを探してパチリとおさめました♪

 こちらのご当地キャラ、いなッピーがデザインされていま〜す!
2018年7月29日 三重県菰野町。

 こちらは三重県、菰野町のシンボルを寄せ集めたデザインで町の花『コモノギク』、町の鳥『ウグイス』町の獣『ニホンカモシカ』そして方向的にわかりづらいかもしんないけど、赤いのは『御在所ロープウエイ』♪

 マンホールは菰野駅にあって、配布場所はそこから離れていない道の駅。今回のように配布場所が水道局等の施設ではなく、アクセスのしやすい道の駅で、色つきマンホール(実物)も駅(外)にあって条件がそろったら犬連れでもできんじゃん!

 ってなわけでここから拍車がかかりました。
2018年8月26日 福井県勝山市。

 お次は福井県勝山市、日本一の恐竜の化石発掘地のためマンホールもやっぱり恐竜!

 肉食恐竜として日本で初めて全身骨格が復元されたその名も「フクイラプトル」をモチーフにしたようです。実物の色つきマンホールは恐竜博物館がある「かつやま恐竜の森」にありました。

 直前に勝山ディノパークを散策して暑さでバテバテだったので公園の水道で濡らしてアイシング。なのでベタベタ〜。

 舌もベロ〜ンとしています♪
2018年8月26日 岐阜県郡上市。

 最後は岐阜県郡上市、カード自体はGWにもらっていたのですが、配布場所の郡上八幡駅と色つきの設置場所とは少し距離があり、この日に訪れることになりました。

 デザインは清流吉田川を流れる清流の女王と称されるアマゴ。

 色つきだからこそ、小判型の斑紋模様や朱色の斑点までも再現されているのがわかって感動!

 実物が設置してある場所は用水路(18お出かけ編5参照)ですぐそこに水が流れ、実際にアマゴも泳いでるって粋だよね〜。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system