ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2018年8月24日 イワっしゃいまセ。

 お出かけ編5弾は05年3月に開業した名古屋市の繁華街、栄(さかえ)にある商業施設『LACHIC』(ラシック)から!

 13周年を迎え、そのメインキャラクターに長年背番号13を背負い、数々の記録を残している中日ドラゴンズの岩瀬仁紀選手に決定!1F入口には等身大モニュメントがあり「13周年のラシックへイワっしゃいまセ!」という看板も出てました。

 メインは『#withlist 〜さよならまでにキミとやりたい3つのこと〜』の写真展を見に行ったんだけどね〜。

 こちらはペットケースに入れるか抱きかかえてならワンコOKということでご覧の通り、抱っこ紐(スリング)に入れてやってきて、レジェンドのイワセ様にお会いできました♪
2018年8月26日 かつやまディノパーク。

 お次は福井県の勝山(かつやま)市。こちらにある恐竜博物館は日本最高峰で恐竜好きにはたまらないスポット。

 恐竜博物館以外にも周囲には恐竜にまつわる遊べる施設がいくつもあり、かつやま恐竜の森にある『かつやまディノパーク』が今回の舞台。

 森の中に20種類以上、30体を超える恐竜がいて、それを見ながら散策できます。

 恐竜もかなり精工にできていて、しかも実寸サイズで動く!それがワンコと一緒に楽しめるなんてサイコーすぎる!大満足でした。
2018年8月26日 越前大野城。

 こちらは勝山市のお隣り、福井県大野市にある越前大野城。

 天正3年(1575)金森長近が主君織田信長の命で大野郡の一向一揆を収束させた恩賞としてこの地を与えられ翌年に築城したのがこのお城。

 大野盆地の中心にあり、朝霧に覆われた城がとても美しく、「天空の城」と呼ばれることも。

 猛暑の中、山の上の城まで自力で登らせるのは無理なので、クールバンダナをまいた愛犬を抱っこ紐に入れて20分、えっちらおっちらと私が登りました。

 傾斜もなかなかあってキツかったのですが、天守から見る大野の街は絶景でした〜!
2018年8月26日 いがわ小径。

 いがわ小径は郡上八幡旧庁舎記念館の横にある民家の裏手を流れる用水。

 用水には鯉の他にアマゴ・イワナ等の川魚が泳いでいて、鮎もやってくるのだとか。  
 夏になればスイカや野菜を冷やしたり、共同の洗濯場が3ヶ所あり近所のおばちゃん達の社交の場でもあったりするみたいで、色つきのマンホールもあります(マンマン編参照)。

 ここは日陰で涼しく、バテバテなワンコも大助かり♪この日は1日暑かったけど猛暑に負けず、福井と岐阜で遊び倒し、車中泊もしました〜。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system