ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2009年5月3日 シバザクラ。
 
 はな・はな編6弾はひるがの高原スペシャル!

 ひるがの高原では5月にもかかわらず平地ではとっくに見頃をすぎた植物が花を咲かせていました。シバザクラも満開です。

 さすが高原! 空気もおいしく、カラフルな絨毯を見ながらの散歩は最高でした!
2009年5月3日 ミズバショウ。

 この日の一番のお目当てが画像のミズバショウ。

 湿地に自生して発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞(つと)を開く県の天然記念物にも指定されている貴重な植物です。

 空気の清らかな山間の湿地帯に咲くその純白の姿はとても幻想的で「湿原の貴公子」と呼ばれているのも納得。湿地にハマりドロドロになったウチのワンコと大違いです。
2009年5月3日 牡丹。

 牡丹はひるがの高原の帰り、岐阜大和インターの近く、古今伝授の里フィールドミュージアムで見てきました。

 「立てば芍薬、座れば牡丹」と言うように牡丹の花は古くから美人の例え使われるほど美しく、中国では「百花の王」と言われるほど!

 「立てば胴長、座ればツチノコ」の犬は完敗です!
2009年5月3日 タンポポ。

 こちらも古今伝授の里フィールドミュージアムで撮影。

 平地ではとっくに綿帽子姿ですが、こちらではこの時期でも黄色い花を咲かせていました。

 ライオンのたてがみに似ていることから英名はダンデライオン、種はハーブにもなり、クッキーやコーヒーが有名です。一日モデルご苦労さん!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system