ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2009年5月2日 シラン。
 
  はな・はな編7弾は春の花めぐり編です。

 我が家の庭で撮影したのはシラン。

 ラン科の植物で非常に丈夫で日なたから日陰、乾燥や湿気にも適応します。花はその名の通り(紫蘭)、紫色の小さな花を咲かせます。 ほとんど世話をしなくても元気に花を咲かせる丈夫な花ですよ〜。
2009年5月9日 薔薇。

 こちらは岐阜県大野町のバラ公園のバラ。大野町はバラ苗木の生産量が日本一でバラを生かした町づくりを計画します。

 バラ公園はその中心施設として小学校跡地を整備して作られました。 園内はとってもいい香り!

 100品種、2,000株のバラが植えられていて、5月に行われるバラ祭りには苗の販売の他、先着で青色のバラ「ブルーヘヴン」の無料配布もあるみたいです。
2009年5月9日 ポピー。

 ヨーロッパ原産のポピー(和名ヒナゲシ)は高さ1m位になり、画像のように太陽の光に映える赤・白・ピンクなどの4つの花びらを咲かせます!

 たまたま通った木曽川の河川敷でポピーの花畑を発見!車を停めて独り占めです。水はけのいい、乾燥した土地を好み肥料もいらないので河川敷に植えるのに適しているようです。
2009年5月10日 カキツバタ。

 刈谷市の最北部に位置する国の天然記念物に指定されているのが小堤西池のカキツバタ。

 湿地帯に紫の花が一面に開花する姿は感動しますが、悲しいかな一番のスポットは立ち入り禁止。そこまで近づくことはできません。

 肥料等も与えない、手付かずのままの自生地がウリなのはわかるけど、もう少し規制緩和してもらいたかったのが正直な感想です。写真の撮りようがないもん!

BACK

NEXT
inserted by FC2 system