ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2010年1月4日 御手洗の滝。
 
  滝めぐりも第6弾!金華山の麓、岐阜公園の北端にあるのが御手洗の滝。

  この池の後方の山にあった伊奈波神社参拝の際、この池で手を洗っていたことからこの名がつきました。

 滝が流れ落ちる御手洗の池は岐阜城が落城したおり、多くの侍女達が身を投げた悲劇のエピソードがあります。

 残雪が残り、寒いゾとアピール中のラブさんです。


 
2010年3月13日 不動滝。

  等々力渓谷にあるのが不動滝。800年前、興教大師が満願寺別院を開創した時に湧出したとされる清泉で、等々力(轟)の地名もこの滝にちなんでいるそうです。

 滝は雄滝、雌滝の2条が流れていて、この上に等々力不動があります。

 水量はそれほどでもありませんが、パワースポットにも数えられることもあってワンコとパワーをビンビン感じてきました!
2010年4月3日 伊吹の滝。

 伊吹の滝は各務原の権現山の麓にある3m弱の滝。

 この滝、実は人工滝で各務原市の某企業によって造られましたが、造られた時期が戦後と古いため、地元の人でも天然の滝と思っている人が多いのだとか。

  権現山からの湧き水が豊富に流れ、水量も強く、天然物にもひけをとりません。

 水は蘇原公園に流れ落ち、そこの池にはカワセミや猫の顔をした鯉、猫面魚もいるみたいですよ〜!
2010年4月10日 夫婦滝。

 揖斐川の源流、久瀬温泉方面に寄り添うように二つ並んでいる滝が夫婦滝。緑に映える美しい滝です。

 滝壺近くまで下ることもでき、目の前で滝を眺めることができます。

 ラブさんもゴキゲン♪

 近くには揖斐川にかかる『恋のつり橋』があり(ラブバムはし・はし編参照)、デートで恋のつり橋を訪れ、恋が成就したら夫婦滝に行ってみるといいかも!

 

BACK

NEXT

inserted by FC2 system