ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2011年9月23日 渡月橋。
 
 お出かけ編6弾は京都特集!画像は渡月橋。その姿が月を渡るさまに似ていることから亀山上皇が命名したといわれる嵐山のシンボルです。

 普段は観覧船が浮かんでいますがこの日は連日の大雨で川が増水して濁りまくり、観覧船も全部陸に上げられていました。

 そんな状態なのにラブは自らすすんで大堰川(おおいがわ)に入水し、泳ぐという暴挙に出ました!東北旅行から帰ってきてワイルドさに磨きがかかった愛犬です。
2011年9月23日 嵐山。

  渡月橋から山とは反対側、メインストリートを北へ歩いて行くと、嵯峨野の竹林の道の入り口があります。

 長く伸びた青々とした緑の竹林には木漏れ日がそそぎ、さらさらと竹をゆらす風の音が聞こえてきます。

 この日は日差しが強く暑いぐらいでしたが、竹林の中は涼しく、木漏れ日が降り注ぎ、爽やかな風が超キモチイイ!

 嵐山は過去にも夫婦でも訪れていますが竹林はお互い初めて。今年の5月に友達ワンコの「ののちゃん」がこちらを観光した話を聞いてからずっと行きたかった場所だったので大満足でしたよ〜!

 野宮神社を通り、トロッコ電車の嵐山駅まで歩きました♪
2011年9月24日 八瀬川。

 前夜宿泊したのは比叡山の麓、八瀬と言われる地域で一夜明けた早朝、散歩しがてら八瀬川で遊びました。

 夜は涼しく快適でしたが、早朝は肌寒いぐらいで、ワイルドラブさん、さすがに泳ぎませんでしたが八瀬川に入って水を飲んでらっしゃいました♪

 こちらにはケーブルカーの駅があり、比叡山まで登れるようになっています。チェックアウト後、家族はこのケーブルカーに乗って延暦寺に向かい、私達は車で向かいました。
2011年9月24日 比叡山延暦寺。

 延暦寺は、京都と滋賀の県境にある標高848mの比叡山全域を境内とする天台宗の総本山。私とラブは4年ぶり!

 延暦寺は数々の名僧を輩出し、新仏教を作った著名な僧の多くが修行していることから、「日本仏教の母山」とも称されています。

 この中には我が家の宗教の開祖様も!世界遺産なのにワンコOKでさすがの懐の深さです。

 画像はこちらの阿弥陀堂をバックにしたもの。後ろで嫁さんが姪っ子の手をひいてうつってます♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system