ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2011年11月20日 銭形。
 
 四国めぐり編も後編。香川県が舞台になります。

 画像奥にある銭形は寛永通宝の形をした縦122mメートル、横90m、周囲345mの楕円形のサンドアート。琴弾公園山頂の展望台からみると真円に見えるようになっています。

 銭形を見たものはお金に不自由しないという言い伝えもあるそうなので大助かり!年末、宝くじでも買っちゃおうかな?
2011年11月20日 こんぴら狗。

 こんぴらさんがワンコOKなのは実は由緒正しき理由があって江戸時代、当人に代わって旅慣れた人が代理で参拝に行くことがありました。

 これを「代参」と言いますが、代参をしたのは人だけではなく「こんぴら参り」と記した袋を首にかけたワンコが飼い主の代参をすることもあったんですって!

 袋には飼い主を記した木札、初穂料、道中の食費などが入っており、犬は旅人から旅人へと連れられ、街道筋の人々に世話をされ、見事、金毘羅大権現へ辿り着き「こんぴら狗」と呼ばれたそうです。

 そんな多くの先輩ワンコのおかげでこうしてののちゃんとこんぴら参りできましたよ〜(ラブダチ編14参照)!
2011年11月20日 ゆるぎ岩。

  画像は香川県の坂出市と宇多津町をまたがる聖通寺山にあるゆるぎ岩。

 県指定の天然記念物で重さ10トンの花崗岩の超巨大岩が動かせちゃうんです!

 ののパパさん、のの娘さん、そして私も動かすことに成功しましたよ〜!

 画像のようにラブはめちゃくちゃ驚いて目がテンになってました!
2011年11月20日 瀬戸大橋。

 聖通寺山を下りた後は瀬戸大橋のたもとにある瀬戸大橋記念公園に向かいました。こちらは瀬戸内海を跨ぐ瀬戸大橋を眼前に一望できるビューポイントでもあります。  

 瀬戸大橋をバックにラっちゃん、カッコイイ!

 日も傾き、楽しい夢のような時間もそろそろお開きとなりました。

 のの家のみなさま、2日間に渡り、大変お世話になりました!また遊びに行きますんでよろしくお願いします!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system