ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2007年1月2日 清洲城。
 
 今回はラブと訪れたお城を紹介!

 まずは清洲城。織田信長の天下布武への足がかりとなった城として名高い城です。清洲町制百周年を記念して平成元年に再建されたんですけど悲しいかな東海道新幹線の犠牲となってしまい実際の位置とは別の位置に建てられたという悲しい過去を持つ城。

 でも五条川にかかる赤い橋(大手橋)とともに、清洲町のシンボルとなっています。

 ちなみに敷地内は立入禁止の立て看板が(城内はどの城もダメ!)!犬にも厳しい城です。
2007年2月某日 小牧城。
 
 ここも織田信長が岐阜(美濃)進行の足がかりにした城。安土や岐阜に次いでの大きな城下町を作ろうと計画していたのですが美濃攻めの大成功で岐阜城に全て移され、城下町の建設は途中で終わってしまったというこちらもまた悲しい過去を持っています。

 正式名称は小牧山城というように山の上に建っています。散歩コースには最適!ふもとは公園にもなっており、多くのワンコに会いました(この山を中心に豊臣、徳川が争ったのが小牧・長久手の合戦)。

 06年末から改修工事が入り、現在は改修が終わっているのでよかったら遊びに行ってみてください。
2007年4月28日 藤橋城。

 「揖斐川流域は地区は、中世から近世にかけて多くの数の城館、城砦が構築された地区の一つである、南北朝時代に杉原砦として築城されたもので、越前に勢力を奮った南朝方の雄、新田義貞が北朝方美濃の土岐氏に対抗する最前線の砦として配置したものと思える、はっきりとした築城位置は不明である。」説明の立て看板原文そのまま。

 ・・・つまり適当に作ったって城なので歴史等もまったくないんですけど、中でプラネタリウムが見れるぐらいのぶっ飛び具合が私には愛らしく思えるのですが・・。

 ここもワンコOKで藤橋村の道の駅から十分程度で行けます。その先には徳山ダムもあります。もしかしたら水没してたかも!
2007年5月19日 岐阜城。

 金華山の山頂、別名稲葉山城とも呼ばれ齋藤道三の居城としても有名!でも木が邪魔!ワンコと一緒にカメラ写せる場所は皆無です。登山コースとなっていて徒歩で行けますが道が結構荒れててロープウェイを使う方が無難です。リスの放し飼いしているリス村もあるんですがこのリスが脱走して悪さをしてるらしいっす。

 他にもここ数年で私が訪れた城を順不同で。名古屋城、大阪城、姫路城、犬山城、墨俣城、大垣城、郡上八幡城、神岡城、長浜城etc・・。いっぱい行ってんなぁ。ホントに天下統一できそう。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system