ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2012年1月9日 月見の森。
 
  一時期、存続が危ぶまれたラブバムコーナーですが(?)12年もこっそり継続です。今後ともよろしくお願いします。

 そんなわけで今回はマイブームになった冬山登山特集! 岐阜県南濃町にある羽根谷だんだん公園、月見の森に出かけました。15分程、山道を登ると画像の月見広場に到着。

 木曽川、長良川、揖斐川の木曽三川と濃尾平野が一望でき、遠く名古屋の建物まで見ることができます。月見の名の通り、夜景もサイコーですよ〜!
2012年1月15日 多度山。

 お次は多度山。三重県桑名市多度町にあります。

 他の山々と大きく違う点は山頂までアスファルト舗装がされている「眺望満喫コース」があること。マウンテンバイクを楽しむ人達の絶好のトレーニング場所になっていました。

 この日、甲斐犬のカイちゃんというコと知り合い、一緒に登山を楽しみ、無事登頂に成功(画像は山頂公園からの展望)!

 多度山は犬とマウンテンバイクと登山者と犬連れが楽しめるステキな山でした♪
2012年1月29日 石津御嶽。

 画像左の山が岐阜県海津市石津町にある石津御嶽(いしづおんたけ)。石柱が登山口の案内となっています。  

 登り始めるとイキナリの急勾配で、振り返ると手前に揖斐川と海津大橋、石津の町が見渡せます。

 このまま登っていくと↑の多度山の山道につながるのですが、今回は時間がなかったので頂上まで登らず、4合目の展望台と「いしづ里山公園」まで行って下山して帰ってきました。
2012年2月11日 飯盛山。

  最後は岐阜県海津市南濃町にある飯盛山に挑戦。実は今回紹介した4つの山はご近所同士でだったりします♪

 飯盛山の頂上付近はなだらかな丘のような地形で残雪もあり、独特の雰囲気を醸し出していました。

 頂上にある画像の鳥居には「勇守山白龍大神」の文字が掲げてあり、奥には2つのお社ががあります。

 このお社に金物の入れ物があり、フタを開けてみると登山ノートが!お賽銭を入れ、私も記帳し、ラブのサインも書いてきましたよ〜!  

BACK

NEXT

inserted by FC2 system