ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2012年3月19日 イーストハウス。
 
 3月、ラブの退院祝いに1泊2日の旅に出ました。向かった先は愛知県の島、佐久島。

 こちらは数年前からアートの島に生まれ変わっているので家族でアート観賞が目的♪画像は建築家の南川祐輝さんの手によって作られた「イーストハウス」という東屋(あずまや)♪

 長さ90メートルの敷地内の南北にひとつずつ東屋が建てられ、その間を60メートルに及ぶ長〜いベンチが繋ぎます。海と空の青さに建物の白が映えます。

 見事なアート作品に触発され、海と空の青とのコントラストをカメラにおさめてゴキゲンになりましたよ〜♪
2012年3月19日 カモメの駐車場。

 夕暮れ時に発見したのがこのアート。

 「カモメの駐車場」という名のこのオブジェは島に吹くさまざまな風の方向を教えてくれます。

 カモメが向きを変える時に金属音がするんですが、これがカモメの鳴き声にソックリで感動しちゃいました!

 春の佐久島はさまざまな方向から風が吹く風の島。自然が魅せるアートに感動しました♪
2012年3月20日 おひるねハウス。

 こちら「海のそばで昼寝をしたら気持ちいいだろうなあ」という発想から、イーストハウス同様、建築家の南川祐輝さん作の「おひるねハウス」。

 人ひとりが横になれるほどの箱が、海に面して3列3段並んでいます。「三河の黒真珠」と呼ばれる佐久島の伝統的な黒壁の家並みをイメージして、黒塗りの板壁で仕上げられま した。

 座ったり、寝そべったりして休憩するもよし、ジャングルジムのように遊んでみるもよしの体感型アート建築。

 おひるねハウスの一室から望む青い海がまた格別で、風景を独り占めしたような感覚を味いましたよ〜♪
2012年3月20日 仮面ライダー。

  最後に体験したアートは仮面ライダー!仮面ライダーの上にライドさせてもらい、夢のコラボ作品が完成しました!

 佐久島は島自体をゆっくりした時間が流れているので、時間に追われることなく、人間らしい生活のリズムを取り戻すことができました。

 物静かな家並みと路地、元気なおばあちゃんや猫達に古きよき時代の懐かしさを覚え、心も体も癒されました!

 広大な島を満喫し、ラブのリハビリにも効果バツグンでした!また遊びに行こうなっ♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system