ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2012年4月29日 半田運河。
 
 今回は今年の春から初夏にかけて巡拝した知多遍路の合間に遊んだスポットを紹介♪

 愛知県半田市の市役所付近には酢や味ポンでお馴染みのミツカンの工場があります。工場の真ん中には運河が通り、この時期、こいのぼりの群れが空を泳いでました。

 黒板張りの蔵が運河沿いにズラーっと並び、独特の景観を作っています。

 この日が8歳の誕生日な愛犬にチェリーちゃんとチェリー母さんがガイドしてくださって、ラブも大喜び!

 運河沿いには200匹ほどのこいのぼりが泳いでいます。市民からの寄付も多いようで、毎年GWいっぱいまで泳いでいるようですよ♪
2012年4月29日 かっぱの花子。

  名鉄河和口(こうわぐち)駅近くに鯛を抱えて正座しているかっぱがいます。

 名前は花子さん。なんでわかるかというと背中の甲羅に名前が彫ってあるから♪

 元々、花子さんの後ろは海水浴場で、海で泳ぐ子供たちが水難事故にあわないようにとの思いから、昭和30年代前半に作られました。

 花子さんは娘で実はご両親もいらっしゃいます。河和港にお母さんが、お父さんは反対側の野間海岸いますよ〜!

 最近では河和港の観光センターにかっぱの家族が勢ぞろいした像も作られました。ラッちゃんも花子さんとの2ショットにうれしそう♪最高の誕生日になったね!
2012年6月2日 のっけ大師。

 南知多町大井にある岬は聖(ひじり)崎といい、公園になっています。この聖崎公園は弘法大師が三河から知多のこの地に上陸したという伝承にちなみ、上陸大師という像がたっています。

 1984年、弘法大師1150年忌を記念して、霊場会をはじめ信者、巡拝者の協力で建立された高さ約3.5メートルの石像。

 お寺には入れず(入らず)、弘法堂で巡拝することがなかったラブさんでしたが、ここでお目通りが叶ってよかったね〜!

 感謝の意を込め、おケツに弘法様を乗せるラブさんでした♪
2012年6月2日 日間賀島。

  多幸の島、日間賀島はラブは今回が初上陸!

 イルカを見学したり、長い海岸線を歩いたりして日間賀島を大満喫!観光客もたくさんいらっしゃいました♪

 中でもここで取れるタコは島の名物になっています。東港でも撮影しましたが、西港にもあるタコのモニュメントでもニコニコ撮影♪

 ここで同じ観光客のお兄さんのご好意でラブと私の記念写真も撮ってもらいました。

 他にもタコの形をしたユニークな交番もあって最初から最後までタコ尽くし♪

 滞在時間は2時間弱でしたがとってもいい思い出になりました!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system