ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2012年9月16日 円空岩。
 
  夏の終わりと共にお出かけ再開!岐阜県郡上市にある画像の巨岩は円空岩。

 大きさは横8m・縦6m。両側は岩石や土砂に囲まれ、目の前は川が流れています。

 この岩石の下で円空は仏像を刻み、お腹が空くと気に入らない仏像を川へ流し、それを見た村人が食料を持ってきたんですって!デリバリーのハシリですな!

 ラブも円空さんの考えに触れたのか、私に川へ流されないように距離を保っていました(笑)♪ 
2012年9月16日 磨墨の里公園。

  美並村の後に訪れたのが同じ郡上市明宝村の道の駅。

 こちらは「磨墨の里公園」と呼ばれ、源平の合戦で活躍した明宝村生まれの名馬「磨墨」(するすみ)の像が立っています。

 磨墨にまたがる勇ましい武将にハートを射止められちゃいそう♪

 道の駅では明宝の特産品を販売しているだけでなく、屋台も多く出ているため外で食事ができ、しかも裏には川遊びができる場所もあってワンコ連れには超オススメ!

 裏の川は清流、長良川の源流!ラブさんはキレイな川でガッツリ泳いでいました♪
2012年9月22日 多賀SA。

 こちらは滋賀にある多賀のSA。磨墨の里公園のようにテイクアウトできる食べ物が多く販売され、テラス席も充実。滋賀のお土産もたくさんあります。

 画像は多賀の「上り」ですが対面する「下り」にも行ける歩道橋もあり、そのどちらにもドッグランが併設されています。

 特に「下り」は木々の中にあるので暑い時期も安心して遊ばせられますよ♪

 近江牛コロッケをもらってゴキゲンの愛犬です♪
 
2012年9月22日 ヒミツの渓谷。

 滋賀の湖東方面に画像の渓谷があります。

 大きな砂防堤が目を引きます。水深も比較的浅く、水流も砂防堤によって弱められていて、観光地化されていないので、地元の人が湧水を汲みに来る以外は人の出入りもなく、ワンコ連れには理想的な遊び場所です♪

 町中から車で10分そこそこの場所にこのような清流があることに驚きました!来年もぜひ訪れたいと思います!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system