ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2013年1月6日 百々ヶ峰。
 
 今年もお出かけしまくり!2013年早々、正月休みに登ったのが岐阜の百々ヶ峰(どどがみね)。

 岐阜市の最高峰417.9mです。

 最高峰ですが途中までアスファルト道が整備されていて非常に登りやすい山。

 展望台もあってそこから長良川を挟んだ向かいには岐阜城がある金華山を見ることができます。

 多くの登山者、登山馬(!)にも会って年明け早々縁起のいい登山になりました♪
2013年1月6日 三田洞弘法

 百々ヶ峰の麓に三田洞(みたほら)弘法というお寺があります。

 美濃三弘法の一つで、正式名称は法華寺。きれいに整備されているお庭があって、入口には金色に輝く観音像が!

 弘法堂特有のローソクと線香を立てる場所もあって知多四国で使ったものを持参。

 参拝後、ラブを呼んで観音のっけさせていただきました♪

 寺院の隣に三田洞神仏温泉という鉄成分を多く含んだ赤い温泉につかって帰ってきました♪
2013年2月10日 前渡不動。

 画像は仏眼院(ぶつがんいん)、通称、前渡不動尊(まえどふどうそん)という眼病治癒にご利益があるお寺。

 こちら岐阜県各務原市、87mの矢熊山の頂上にあり、88体の弘法がいる参道をプチ登山しました。

  麓にはパンのおいしいカフェもあるのでワンコとぜひ訪れてみてください♪
 
2013年2月17日 ソーラーアーク。

  ソーラーアークは、岐阜県安八町にある巨大な太陽光発電施設。

 SANYOの会社設立50周年記念として建設されました。

 施設にワンコは入れませんが巨大すぎて名神高速や新幹線からも見れるので外から一緒に写ることも可能。

 以前は「SANYO」ロゴでしたが完全子会社化になったことで親会社の「Panasonic」ロゴになりました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system