ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2012年9月16日 矢納の滝。

 久々に滝めぐり編。

 画像は自然豊かな岐阜県郡上市の美並村にある矢納の滝(ヤオサメノタキ)。

 その昔 藤原高光が妖怪退治をした際に使用した矢を納めたことがその名の由来となっています。

 観光用に整備されてはいませんが落差7mの滝の目の前まで行くと気温がみるみる下がります。

 滝壺の水面も魅力的で見事なエメラルドグリーン!愛犬の目もキラキラ輝きます♪

 周囲を森に囲まれ、淵全体がマイナスイオンに包まれているようでした♪
2013年8月16日 東林寺白滝。

 画像は三重県北勢町と藤原町に接する(現在はどちらもいなべ市)山あいにある東林寺というお寺にある白滝。

 高さは22m。水量は少なめで清楚なたたずまい。人の心をやさしく癒してくれます。

 養老の滝がある養老山系のちょうど裏側にあるので「養老の裏滝」なんて言われていますが、裏にするにはもったいない美しい滝でした♪

 手前に石橋があるため全体像が撮れなかったのが残念でした。
2013年9月14日 一乗滝。

 福井県福井市の山奥にあるのが画像の一乗滝(いちじょうだき)。

 標高740mの一乗山にある木々に囲まれた場所にあり、落差は12m。

 この滝は剣豪、佐々木小次郎の修行場で、彼の必殺剣「燕返し」はこの滝で身につけたとされ、CMでお父さん犬もトミー・リー・ジョーンズ共演しました♪

 木々に囲まれ、薄暗くなっている谷に白い水しぶきになっている一乗滝はそこだけスポットライトが当たっているかのように明るく、幻想的でした。
2013年9月14日 竜涎の滝。

 ここから次の滝めぐり編13までは大倉滝周辺の滝、百滝と称される大小の滝が連続する美しい滝を紹介♪

 画像は竜涎(りゅうぜん)の滝。竜のよだれなんて残念なネーミングですけど、大倉滝が白竜に例えられるため、登山道の入口にあたるこの滝は竜涎なのでしょう。

  画像をご覧の通り、美しく立派な滝。ラブも舌をベロ〜ンとしています♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system