ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2013年9月14日 羽衣の滝。

 今回の滝めぐり編は大倉滝周辺の滝、百滝と称される大小の滝が連続する美しい滝を紹介♪

 画像は羽衣の滝。天女の羽衣のようなベール状の流れで美しい滝です。

 キレイだよ〜とおだてたら愛犬もこの笑顔♪

  黒っぽい濃飛流紋岩が多い中、羽衣の滝だけは赤っぽい岩だったのが印象的でした。
2013年9月14日 昇竜の滝

 明るい渓谷沿いにゆっくり登っていくと、画像の昇竜の滝が見えてきます。

 それまでは森林浴気分で登れたのとは対照的に、昇竜の滝周辺は岩陰がで薄暗い印象。

 その分、滝の白さが際立ち、竜が天に昇るように見えてもおかしくないなと推測しました。

 久々のトレッキングにもかかわらず、ラブさん頑張ってモデルしてくれてます。

 大倉滝まであと半分!
2013年9月14日 登竜門滝。

 画像の登竜門滝の辺りから傾斜が急になるのに加え、岩間を流れ落ちる瀑布群が連続するようになり、どこからどこまでが滝なのかわからなくなります。

 正直、どこからどこまでが登竜門滝なのかよく分からない(笑)!

 それぐらいおっきな滝で水量も激しいんです!

 大倉滝が白竜に例えられるため、その名の通り、この急勾配を登った先が大倉滝の門(玄関)にあたります。

 ここまで来ると大倉滝は目の前!ラストスパートとなりました。
2013年9月14日 大倉滝。

 こちらがお目当ての大倉滝。登山道を上がって行くと目の前に大倉滝が堂々とした姿であらわれます!

 清見最大の滝で落差は約30m!白竜に例えられるのも納得です。

 今年6月に訪れた阿弥陀ヶ滝と違い、直下に水が落下せず、途中、岩盤に当たって向きを変えるため、滝壺はそれほど深くないのが特徴。

 ラブも接近できました。

 その代わり岩盤付近は滝しぶきがすごい!なにもかも規格外で圧倒されまくりの滝めぐりでした!

 ラブさんもトレッキングを楽しみ、終始ゴキゲンでしたよ〜!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system