ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2013年11月9日 うだつの町並み。

 13年のお出かけ編、第6弾は岐阜県美濃市に「うだつの町」から。

 画像に写っている屋根についている屋根飾りを「うだつ」といい、装飾と同時に防火壁の役割を果たしています。

 「うだつ」をつけられるのは富裕の証。「うだつがあがらない」=出世しない、パッとしないという言葉もここからきています。
2013年11月4日 池田山。

 画像は岐阜県揖斐郡池田町にある池田山の山頂近くにある離陸所。スカイスポーツをやられる人達にはかなりメジャーな山。

  池田山の標高は923.9 m。眼下には絶景が広がっていました。夜景を見に来る恋人達も多いようです。

 ここまで車で訪れ、ここから頂上へ登りました。のちに登山部発足へとつながる今シーズン初登山でした♪
2013年11月6日 粟島汽船。

 旅行の楽しみのひとつが乗り物!次回から紹介する四国旅行記では船に乗りました。

 香川県三豊(みとよ)市にある須田港から粟島(あわしま)に向かう小さな連絡船。画像はその粟島から粟島の上新田という地域に向かう船の中で撮影しました。

 かわいい顔をのぞかせているのはラブの友達(ラブダチ)ののちゃん。実はこれが船移動初体験。最初はドキドキしていましたが、ダイスキなご家族も一緒なのですぐにリラックス。瀬戸内の波もおだやかで楽しいクルージングとなりました。

 ちなみにののちゃんの手前、青いキャリーの中にラブさんが入っています♪
2013年11月22日 川見公園。

 この日、愛知県豊田市小原村(おばらむら)に世にも珍しい一年で二度、春と秋に咲く「四季桜」を見に行きました。山が楓と四季桜に覆われていてコントラストがお見事!

 唐草模様のバンダナがいいアクセントになっていい写真が撮れました♪

 12月は登山部が発足したので13年のお出かけはここまで。今年もたくさんお出かけできて大満足!来年もいろいろなところに出かけたいと思いますっ!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system