ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2014年11月30日 山崎駅。

 犬と電車めぐりをするコ鉄編、第4弾は名古屋鉄道、尾西線からスタート!

  画像は愛知県稲沢市祖父江町山崎にある、山崎駅周辺で撮影。

 ご覧の通り、毎年11月の終わり、周辺はイチョウの黄葉で黄色く染まります。

  赤と黄色のコントラストにラブも大感動!連日電車を見まくりましたが(コ鉄編3参照)、全然飽きない!

 息子に感化され私もハマったみたいです♪
2014年12月14日 めがね橋。

 お次はめがね橋。このコーナーでもすっかりおなじみになった黄色い電車の三岐鉄道、北勢線。

  めがね橋は、北勢線の楚原駅〜麻生田駅の間にある橋。大正5年に竣工され、3連のアーチ橋で正式名称「明智川拱橋(あけちがわきょうきょう)」。

 レンガや石造りでなく、コンクリートブロック製の眼鏡橋は世界でも大変珍しいそうです。

 目と鼻の先にある「ねじり橋」も見てきましたよ〜。
2015年1月3日 日比津車両基地。

 年明け早々に見に行ったのは新幹線の車両基地。 正式名称、「名古屋車両所」は、名古屋にあるJR東海の車両基地で東海道新幹線で使用される新幹線の検査を行う場所。

 庄内川(しょうないがわ)沿いに位置し、名古屋駅から以前ドクターイエローを見に行った岐阜羽島駅の間から分岐し回送線でつながっています。

  名古屋市中村区、日比津(ひびつ)町にあることから通称「日比津基地」と呼ばれています。

 洗車場もあったよ。
2015年1月8日 蟹江駅。

  新幹線を見た数日後に訪れたのはJR蟹江駅(かにええき)。JR東海関西本線の駅周辺で撮影しました。

  休日、仕事のヤボ用に付き合ってもらった御礼に電車見物♪

  画像は313系電車、近郊用に開発された車両で同社の在来線電車の過半数を占めるメイン車両。

 風がビュービューでしたが、文句を言うどころか、ニコニコでずっと電車を眺めている息子でした。

 ラブちゃんもお付き合いありがとう!

  同日、近鉄車両も見に行ったって話はまた次回のコ鉄編で♪

BACK

NEXT

inserted by FC2 system