ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2015年9月12日 しまかぜ。

 コ鉄編9弾は近鉄の観光特急。近鉄50000系電車「しまかぜ」から。

 大阪や名古屋から三重県志摩市にある賢島(かしこじま)駅まで運行しています。

  名称の由来は、志摩に吹く風の爽やかさと、車内で過ごす時間の心地よさから名づけられました。青い車体が青い空とよく似合う!

  運行は一日一往復の2回のみ。運行ダイヤから読み解き、日が高い時期を選び、ようやく撮影することができました。
2015年9月18日 内陸線。

  お次は正式名称『秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線』(あきたないりくじゅうかんてつどうあきたないりくせん)漢字だけで13文字も使っちゃう鉄道。秋田県の角館で撮影しました。

 その名の通り秋田県の内陸を縦貫するような路線で、元々は日本三大銅山の一つであった阿仁鉱山(あにこうざん)から産出される鉱石輸送のため作られました。

 山深い奥羽山脈を走ったり、昔ながらの田園風景や花畑、新緑や紅葉等、愛すべき日本の風景を楽しめる路線!

 機会があったらのってけれ!内陸線!
2015年9月18日 E6系新幹線。

 今シリーズ最大の目玉が画像のE6系秋田新幹線。 この赤い新幹線は秋田駅まで在来線区間を走ります。

 この区間は見にくい高架を通ることなく、130km以下のスピードで走るので画像の角館駅以外にもこちらにいた3日間毎日見たばかりか、乗車もしました♪

 旅行前には記憶に残らないかもって心配していたことが杞憂に終わるぐらい、何度も新幹線に会えたし、私にとっても忘れられない風景がいっぱいできました♪

 最終日にはE5系とE2系新幹線や新幹線同士の連結を盛岡駅で見ることができ、ウハウハの息子さんでした〜。
2015年9月23日 300系。

 最後は名鉄300系電車。

 秋田もいいけど愛知もね♪

 名鉄小牧線・名古屋市営地下鉄上飯田線直通運転に用いられている車両♪

 愛知県の小牧市に隣接するイチローさんの出身地でもある豊山町(とよやまちょう)の踏切で撮影しました。

  名鉄と名古屋市営の地下鉄区間を走る車両でピンクのラインが入ったこの車両はこの沿線でしか見られません。

 地元や名古屋で見られない車両に息子も大喜びでございました。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system