ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2015年10月18日 北農駅。

 犬連れで電車めぐりをするコ鉄編、第9弾は岐阜県を走る長良川鉄道、北濃駅(ほくのうえき)を紹介。

 越美南線(えつみなんせん)の駅で同線の終着駅です。

 岐阜県の美濃太田駅(みのおおたえき)から延び、福井県のJR越美北線(えつみほくせん)と一本に結ばれる予定で建設されていましたが中止。はからずもここが終点となりました。

 駅には食堂もあり 食事後、終点から引き返していく長良川鉄道を姉弟で見送りました♪
2015年11月10日 JR名古屋駅。

 こちらはJR名古屋駅。名鉄の百貨店の駐車場から撮影しました。

 おなじみのJRの通勤車両が走り、貨物列車も通り、そして最奥には新幹線がビュン・ビュン!

 その他に全駅高架で高架の壁も高く、外から撮れずにあきらめていた「あおなみ線」も見ることができて大満足!

 姉弟も笑いがとまらないぐらいうれしかったみたいです!
2015年11月15日 犬山検査場。

 こちらは愛知県にある名古屋鉄道の検査場、検車区の中では5月に訪れた舞木(まいぎ)検査場に次ぐ2番目の規模で、しかも(この下に紹介する)瀬戸線を除く全ての車両の日常検査を行っています。

 息子もウハウハ!

 現在は、舞木検査場が定期検査、犬山検査場が日常検査といったように役割分担しているそうです。

 この画像もホントはよその人の土地なので、本来なら撮影できませんが所有者の方がいらっしゃったので特別に見せてもらいました♪
2015年11月30日 尾張旭検車区。

 最後は愛知県にある尾張旭検車区(おわりあさひけんしゃく)はこちらを走る名鉄瀬戸線の車両の保守・検査を行う検車区で、尾張旭駅の近くに位置します。

 実は7年前にも私とラブと嫁さんとで行っていたんですが、当時は反対側に咲いていたコスモス目当てでした。

 画像の電車は名鉄の4000系というステンレス車体でこの瀬戸線しか走っていません。

 これで名鉄の車両すべてコンプリート!思い出の地でお弁当を食べました♪

 

BACK

NEXT

inserted by FC2 system