ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年10月9日 御母衣ダム。

 犬連れで訪れ、「ダムカード」をもらえたダムを紹介するダムダム編。第2弾は御母衣(みぼろ)ダム。

 一級河川・庄川本流最上流部に建設されたダムで超デカい!電源開発(J-POWER)が管理する発電専用ダムで、高さ131mと日本屈指の規模のロックフィルダム。

 徳山ダム同様、この建設のために荘川村(しょうかわむら)の中野地区が水没し、樹齢500年を超す荘川桜(しょうかわざくら)2本が高台に移植され、桜に手を合わせてきました。

 荘川村自体も05年に高山市に編入されてなくなり、はからずも2本は「荘川」の名を後世に残しています。
2016年10月9日 境川ダム。

 御母衣ダムを見た後はさらに北上。富山県にある湖、桂湖(かつらこ)に行きました。

 ここには昔、桂という集落があって・・・ってもうおわかりですね。

 一級河川・庄川に合流する境川に建設された境川(さかいがわ)ダムの建設で水没し、桂の名は人造湖の名になりました。

 豪雪地帯のため境川や庄川の治水の他、消流雪用水(雪を融かす設備への用水)にも使われています。

 一帯は大自然に包まれており、オートキャンプ場やコテージも完備。犬連れで遊んでもOK。

 今度は水泳道具持って訪れたいなって思いました!
2016年11月12日 小里川ダム。

 画像の小里川ダム(おりがわダム)は岐阜県瑞浪市と岐阜県恵那市にまたがる一級河川・庄内川支流の小里川に建設されたダム。

 114mの重力式コンクリートダムで 洪水調節・環境維持の他、発電を目的とした特定多目的ダム。人造湖はおりがわ湖と言います。

 特筆すべきはダムの内部を一般に開放していること。ダム堤体内部を見学することも可能ですが、ワンコはNGなのでお気をつけください。

 巨大な水車と道の駅も隣接してますよ〜!
2016年11月12日 岩村ダム。

 最後は岩村ダムという岐阜県恵那市岩村町富田地内に建設を行った多目的ダム。岩村城址をハイキングした後にやってきました。

 主に水の安定供給と洪水等の水害防止を目的としています。

 上記の3つのダムに比べるとかなり小規模なダムで、周囲に人はおらず、貸切状態!

 山の紅葉を眺めながら、ダムの中央でお弁当を食べ、ここで一発芸の練習をしました。

 コンクリート式なので寝っ転がったり、飛んだり跳ねたりしても服が汚れないのです♪
 

BACK

NEXT

inserted by FC2 system