ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2016年8月20日 播磨駅。

 犬連れで電車に関するお出かけを楽しむコ鉄編、長野で見た電車を先にUPしたので今回順番がそれより前になっちゃうところもありますがご了承くださいませ♪

 画像は養老鉄道の播磨(はりま)駅から。この駅の近くでプラレールのイベントをやっていたので母子を送り出し、愛犬と散策。暑かった夏の夕方、播磨駅下の川で体を冷やしておりました♪

 三重県の桑名に近いので反対側には近鉄とJRも走っており、体を冷やした後はそっちも見物してきましたよ〜!
2016年9月10日 谷汲口駅。

 お次は樽見鉄道の谷汲口駅。この日の午前中は名鉄の旧谷汲駅を見て、ダム見て、川遊びし、またまた冷えた体で谷汲口駅にやってきました。

 こちらには樽見鉄道の客車が保存、というより放置されています。

 以前は終点の樽見にある淡墨桜(うすずみざくら)や、谷汲の華厳寺(けごんじ)の参拝にと客車を使う機会があったようですが、近年では使われず、ボロボロのまま放置されており、その客車見て、最後に画像の樽見鉄道を見て帰りました。

 この年の春には母子で乗車してこの谷汲口駅を通過しているんですが電車の記憶はあっても駅の記憶はなかったご様子。電車のラッピングも違ってたからわかんなかったのかも!残念!
2016年12月9日 御嵩駅。

 お次の御嵩駅(みたけえき)は、岐阜県可児郡御嵩町(みたけちょう)にある名古屋鉄道広見線の駅で同線の終着駅。

 行き止まりのプラットホーム1面1線で、4両の電車が停車できる無人駅。段になっているので体高の低い犬でも非常に撮りやすくイイ感じ!

 現在は普通電車が1時間あたり2本程度運行されているのみの三角屋根の駅舎がかわいいこじんまりとした駅でした。

 終点らしく、終点の標識もあり、なぜかネコもたくさんいました♪
2017年3月5日 松尾山眺望地。

 最後は大谷吉継の陣跡にある松尾山眺望地。岐阜県の関ヶ原にあります。

 向かいにある松尾山を見るために作られた場所ですが、その目の前を東海道新幹線とJRの東海道本線がひんぱんに通るんだからコ鉄にとっては史跡というより電車がよく見える特等席♪

 木のベンチやテーブルも用意されているのでこちらで食事をとりながら電車見物してきました。

 御礼もこめて大谷吉継さんのお墓にお参りしてきましたよ〜!

BACK

NEXT

inserted by FC2 system