ラブバム

〜 Love's photographic records 〜

2017年3月16日 室生ダム。

 犬連れで訪れ、「ダムカード」をもらえたダムを紹介するダムダム編。

 第4弾は奈良県宇陀市にある室生(むろう)ダム。

 関西の淀川に至る宇陀川(うだがわ)に位置するダムで旧名は宇陀川ダム。ダム湖は室生湖です。 大阪府や京都府などの関西圏の水がめとして建設された木津川上流ダム群の1つ。

 重力式コンクリートダムで高さは63.5mとの、淀川水系に建設されたダムの中では比較的小さい部類に入りますが、赤い塗装部分がワンポイントになっていてかっこよかったです。
2017年3月16日 青蓮寺ダム。

 お次は青蓮寺(しょうれんじ)ダム、室生ダムと同じく木津川上流、青蓮寺川に位置するダムで、三重県名張(なばり)市にあり、近くには私とラブが何度も訪れた赤目四十八滝もあります。

 足がすくむほど高くて巨大!見事なアーチでした♪ ダムからは名張の街が一望!ダムの型式はアーチ式コンクリートダム、高さは82mでダム湖はそのまま青蓮寺湖。

 ギリギリまでのぞくこともできて、ラブも目がくらんじゃったみたいです♪
2017年3月16日 比奈知ダム。

 今度は比奈知(ひなち)ダム。上の2つのダム同様、淀川水系、木津川上流に存在するダム5つのうち、最後に建設されたダム。

 ダムの型式は重力式コンクリートダムで、高さは70.5m。木津川流域の洪水調節、流域既得用水の補給として不特定利水、京都府・奈良市・名張市への上水道供給、三重県営の小規模水力発電を目的とした多目的ダムです。

 他の4つのダムと共に総合的な管理が行われ、淀川水系の治水・利水に多大な貢献をしているようです。残りは京都と奈良!制覇したいです!
2017年3月16日 滝川ダム。

 最後は滝川(たきがわ)ダム。忍者で有名な三重県伊賀市にあり、上のダム3つと同じく木津川上流のダムなんですが5つのダムを管理している木津川ダムには属さない、伊賀市管理のダム。

 そのため規模は小さく、こじんまりとした重力式コンクリートダムで、見学したり、撮影したりする場所もなく(なので画像が精一杯)、とどめの一撃がカード配布場所が「ここじゃない」。伊賀市庁舎まで山を下りてもらってきました。

 コストパフォーマンス重視なデザインでこの日見た特徴的なダムとはあきらかに一線を画していおり、個性的なダムに囲まれているがゆえ、カードの配布方法と合わせて、印象に残ったダムでした。

BACK

NEXT

inserted by FC2 system